1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    takuya
    参加者

江村様、いつもありがとうございます。

Ctrl+F12のウィンドウ分割のさい、

ウィンドウ間を移動するにはどうすればいいでしょうか。

上下に二分割した際、

・上ウインドウにフォーカスを持っていく。
    ・行を選択してコピー。
    ・下ウインドウのフォーカスを持って行って
    ・文字列を貼り付け。

の一連作業をキーボードから行ないたいと思います。

ショートカットキーのF6の「次のペイン」だと思うのですが。

「次のペイン」のPaneはマルチウィンドウや、複数タブの場合だとどれをさすのかが不明確なので、気づ来にくかったです。

Yutaka Emura
    キーマスター

takuya 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが、F6 (次のペイン) で問題ありません。v9 までは、カスタム バーが開かれている場合は、カスタム バーにもフォーカスが移動してしまいますが、v10 からは、カスタム バーではなく、エディタの部分だけに移動するようになりました。v10 からは、[次のペインまたはカスタム バー] という新コマンドが追加されているためです。お試しいただけると幸いです。

他にも何かご質問がございましたらご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

takuya
    参加者

江村様ありがとうございます。無事移動できました。

「次のペイン」は見つけていたのですが、名前と説明から、動作がイメージできませんでした。そして、動作が分からず分割ウィンドウでヘルプを検索してまよっていました。

「次の分割ウィンドウ」などに命名をご検討と頂けたらと思います。

早速動作せました。

気づいた点を報告させていただきますね。

次のペインに移動後の、カーソル位置が分かりにくく、
    カーソルを見失うことが頻発しました。
    移動直後だけカーソル太くなる。など移動直後にカーソルを分かりやすくなる動作は出来ないでしょうか。

たとえば、カーソルが太くなる。カーソルがブリンクする。カーソル位置の単語がハイライトとするなど。。。ご検討頂けたら幸いです。

あとTEXT設定キーF6キー割り当てを、ずいぶん前に変更していたため分かりませんでした。お騒がせしました。

ありがとうございます。

Yutaka Emura
    キーマスター

takuya さま

いつもお世話になっております。
    貴重なご意見ありがとうございます。将来のバージョンで検討させていただきます。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。