1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
  • #3646
    suberi
    メンバー

    補完マクロの高機能なエディタを探していて、EmEditorとAbbreviateにたどり着きました。
    秀丸のCompleteXは高機能ですが、マクロを実行するとまずリストボックスが出るというワンクッションはさむのと、保存してあるところからしか補完できない、というのが自分には合いませんでしたが、その点、Abbreviateはすごくいいです。
    3文字打たないと補完できないのが残念だなぁ、と思いきや設定で最低文字数を変えられるのを発見し、これだ!と思いました。

    といいつつ要望なんですが、補完候補をまず編集中のファイルの近い単語順にするという設定を加えて頂けないでしょうか。
    具体的には、Addreviateはカーソル位置から上に向かって、AddreviatePrevは下に向かった順、もちろん逆でもいいです。
    この要望の理由は、プログラムを書いている時に書いたばかりの変数や構造体をなるべく少ないキー打数で補完したいのです。
    「ある程度確定するところまでは入力する」というのが想定された操作かもしれませんが、なかなか思うように絞られないことがありまして・・・

    よろしければご検討お願いいたします。

    #3649
    Yutaka Emura
    キーマスター

    これは Aye Wong さんに対してのコメントになるのでしょうかね?

    EmEditor 本体でも、そのような機能は充実させていきたいですね。

    #3653
    suberi
    メンバー

    はい。
    そのつもりで出しましたが、こちらでよろしかったですか?
    メールで直接出すものでしたらそうします。

    #3656
    Yutaka Emura
    キーマスター

    ここに質問していただいていいです。Aye Wong さんも結構忙しそうですが、そのうち見ていただけるとおもいますよ。 :-)

    #3686
    Aye Wong
    メンバー

    Suberiさん、こんにちは。Abbreviateプラグインをご愛用いただきありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

    さて、おっしゃるようなご要望ですが、Abbreviateは動的に文章内だけではなく静的に補完対象を検索するという仕様のため、重複などを避けられるように辞書順にソートする仕様になっています。

    しかし入力したばかりの語句を優先したいという要望も理解できますので、ソートの後、カーソルから上指定行数までに見つかった語句についてはリストの先頭に持ってくるなどの仕様があってもいいかもしれません。(かえって複雑になるかもしれませんが)

    いづれにせよ当方現在大変忙しくバージョンアップできるのは当分先になると思われます。すみませんがよろしくお願いいたします。

    #3732
    suberi
    メンバー

    遅くなりました。
    返信ありがとうございます。

    確かに、実装のことを考えると今のほうが断然すっきりしているようですね。
    おっしゃる仕様ですと、指定行以内の単語がアルファベット順に並ぶのでしょうか?できれば、カーソル位置から行単位にソートされると、より直感的に補完できるのですが。
    あと、カーソル以前だけでなくカーソル以降も逆向きにソートされると、修正の際に使えると思います。

    お暇ができましたら、検討頂けるとありがたいです。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。