1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

皆様の機能追加のご要望により速くお応えするため、v11.1 以上のベータ版を先行 (head-start) バージョンとして、より頻繁に公開しています。正式版の通常の更新よりも早く、新機能を試されたい方は、この先行バージョンをお試しください。ただし、日本語、英語、韓国語以外のユーザー インターフェイスは、遅れて提供されることがあります。安定性を重視される方は、従来の正式版をお使いください。

本日、EmEditor Professional v11.1.6 beta を公開しました。

v11.1.5 beta からの変更点は、次の通りです。

◎新機能

– [このグループのブックマークをクリア]、[このグループのブックマークを反転]、[このグループのブックマークされた行を削除]、[戻る]、[進む] コマンドを追加しました。

– ツール バーに [戻る]、[進む] ボタンを追加しました。

【ダウンロード方法】

既に、v11.1.2 beta 以降をインストールされている場合は、[ヘルプ] メニューの [更新のチェック] をクリックすると更新できます。まだインストールされていない場合は、以下のリンクをクリックしてダウンロードしてください。一度、この先行バージョンをインストールすると、次回からは、更新チェッカーで将来の最新の先行バージョンに更新できます。

http://www.emeditor.com/pub/emed32_11.1.6_beta.exe (32-bit installer)
    http://www.emeditor.com/pub/emed64_11.1.6_beta.exe (64-bit installer)
    http://www.emeditor.com/pub/emed32_11.1.6_beta_portable.zip (32-bit portable)

ポータブル版の動作速度はレジストリ使用時より遅くなり、ポータブル版では更新チェッカーなど一部の機能が無効になります。できればポータブル版ではなく通常のインストーラーをご利用ください。

【ご注意】

日本語、英語、韓国語のユーザー インターフェイスのみ最新になっています。

上書きインストールを行う場合、インストール最中に、エクスプローラ (Explorer) のウィンドウが自動的に閉じられることがあります。

v11 の登録キーは v10 の登録キーと同じです。EmEditor Professional v10/v11 登録ユーザーの方は、https://www.emurasoft.com/support/send_keys.php?lid=2 から登録キーをメールで受け取ることができます。

本ベータ版の正式版は v12 になる予定です。v12 の登録キーは v11 と異なります。2011年11月30日までにエムソフト カスタマー センターにて製品登録されているか、プレミアム サポートを購読されている場合を除き、v12 正式版公開時のアップグレードは有料となりますので、あらかじめご了承ください。v12 正式版の公開日は未定ですが、2012年9月頃の公開を目標にしています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Click
    参加者

単語補完プラグインの「候補リストに強調色を使用する」機能が効かなくなりました

EmEditor Professional (64-bit)
    Version 11.1.6 beta

キーマスター

Click 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

一度、使用する設定のプロパティの [表示] を選択し、色を設定し直すか [リセット] ボタンを押して、OK を押してみていただけますか? それで、問題が直るかどうかお試しいただけると幸いです。

もし、それでもおかしい場合、レジストリエディタで、

HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Config (設定名)

の中の Clr、Clr3、Clr11 という値があったら、Clr11 だけを残して、Clr と Clr3 は削除してお験しください。Clr や Clr3 は、文字色、背景色、スタイルなどの表示の設定の古い情報で、最新の v11 では Clr11 だけを使用していますが、古い情報の影響でプラグインが正しく動作していない可能性があるためです。

langury
    メンバー

検索ツールバーで「一致する文字列を数える」にチェックが入っていると
    検索がひとつもヒットしなくなりました。

EmEditor 11.1.6 beta (64-bit)

douki
    参加者

shift+spaceをマイマクロの実行に割り当てていますが、shift+spaceを押すと、マイマクロが実行されずにスペースが入力されるようになりました。
    プロパティの「キーボード」タブとキーボードマップを確認したところ、設定自体は維持されているようです。
    また、IMEをOFFにしたらショートカットキーshift+spaceが効くようになりました。IMEがONのときに効かなくなるようです。

EmEditor Professional (32-bit)
    INIファイルを使用

キーマスター

langury 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

こちらでは再現しないのですが、その他の条件はいかがでしょうか? ([インクリメンタル サーチ]、[開いているすべての文書から検索]、[大文字と小文字を区別する]、[正規表現を使用する]、[エスケープ シーケンスを使用する]、[単語のみ検索する]、[文末まで移動したら文頭に移動する] など) また、検索ツールバーでなく、[検索] メニューの [検索] で [検索] ダイアログからの検索では問題ないでしょうか?

キーマスター

douki 様

IME がオンの場合は、こちらでも Shift + Space は効かなくなります。IME がオンの場合は、IME の制御が優先されてしまうため、仕方が無いのではないでしょうか?

douki
    参加者

IMEでのショートカットキーShift+Spaceの割り当てを解除したら
    EmEditorのショートカットキーShift+Spaceが有効になりました。
    失礼いたしました。

langury
    メンバー

そんなはずは…と思いつつも別のPCにEmEditor11.1.6を新規インストールしてみると,
    何事もなく普通に検索できました。
    しかしそこに普段使ってるPCの設定をインポートすると検索できなくなりました。

というわけで自分の設定ファイルを眺めてみたところ,FindFlagに原因があることがわかりました。
    以下,再現手順を記しておきます。

1. EmEditor 11.1.6 を新規インストール。(設定は何も引き継いでないクリーンな状態)

2. 設定をiniファイルにエクスポート。(クリーンな状態のiniファイルができあがる)

3. eeCommon.ini を開いて次の1行を追記。
    FindFlag=525320

4. 3で修正したiniファイルをインポート。

このあと検索ツールバーの「一致する文字列を数える」をONにすると,
    どんな文字列を検索してもヒットしなくなると思います。
    他の検索項目(「大文字と小文字を区別する」など)は正常に機能しています。
    また,検索のダイアログを出して検索する場合は
    「一致する文字列を数える」にチェックを入れてあっても機能します。

FindFlag=525320という値は単に自分の設定ファイルからコピーしてきただけで,
    どんな操作をしたときにこの値が書き込まれたのかまではわかりません。
    この値にはどんな意味があるのでしょうか?
    勝手に消したら他の操作に支障が出たりしますか?

キーマスター

langury 様

こちらでも再現しました。レジストリの値を削除していただいても問題はありませんが、そうしなくても、検索ツール バーで、一旦、[置換] (⇒) ボタンを押して検索ツール バーを広げてから、[選択した範囲のみ] ボタンが押されていない状態にしてから、再び [置換] (⇒) ボタンを押して検索ツール バーを縮小して、検索を行っていただければ、問題がなくなります。

次のバージョンでは修正いたします。

kmiya
    メンバー

いつもお世話になっております。

v8 or v9 のころから気になっていたのですが、
    4分割表示中のTAGSジャンプで、高確率で異常終了します。
    異常終了しない場合でも、ファイルスコープのみ切り替わり
    該当する行が表示されない等の現象も発生します。
    分割表示していないタブからの TAGSジャンプは安定しています。

現在、Version 11.1.6 ですが、現象が発生します。
    条件が明確に絞り込めておらず、ご報告も遅くなって
    しまいました。

当方の環境に依存した現象かもしれません。
    そちらで再現しないようでしたら、4分割からのTAGSジャンプと
    分割無しからの TAGSジャンプの動作の違い等教えて頂ければ
    幸いです。(環境調査の参考にさせていただきます。)

よろしくお願い致します。

キーマスター

kmiya 様

確かにこちらでも再現しました。これは、調べて修正します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

kmiya
    メンバー

江村 様
    いつもお世話になっております。
    早速の御対応ありがとうございます。
    修正版を楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願い致します。

qtv
    参加者

マウスでのブロック選択時にタブ文字を挟んだときの動作についてです。

ブロック選択中は、選択部分が矩形の選択色になります。
    タブ文字の部分に矩形の右枠が少しでもかかると、タブ文字全体が選択色になります。
    しかしその状態でマウスのクリックを離すと、タブ文字は選択されていないことになっています。
    タブ文字の終わりまで枠で囲んでしまえば選択されるのですが、色が選択色になっているのでちょっと紛らわしいです。

選択色になっている場合はクリックを離しても選択を維持するか、タブ文字の途中の場合は選択色にならないか、どちらかになるとわかりやすいです。

キーマスター

qtv 様

確かにご指摘の通り再現しました。これは、次のマイナー バージョンで修正します。

qtv
    参加者

以下の手順を行うと、ドラッグする前に選択が解除されるようです。
    他のアプリではそういうことがなかったので、おそらくEmEditorで発生していると思います。
    お手数ですが、ご確認をお願いします。

1)EmEditorでファイルを開く
    2)マウスでEmEditorウィンドウを非アクティブにする
    3)マウスでアクティブにする
    4)単語のダブルクリックや行番号のダブルクリックで選択する
    5)選択部分をドラッグする

Windows XP SP3(32bit)
    EmEditor Professional (32-bit)

キーマスター

qtv 様

確かにこちらでも再現しました。これは、次のマイナー バージョンで修正します。

1 件の投稿を表示中 (合計 17 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。