1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    matsuuchi
    メンバー

松内です。
    どれだけニーズがあるか不安ですが、とりあえず要望としてあげさせて下さい。

■気になっている所
    保存する際に、保存ダイアログで、リストから文字コードを選択しますが、それが面倒です。

■変更案
    保存時の文字コードはオプションボタンが3つくらい並んでて、そこでピコッと押して選択。
    オプションボタンの中にない文字コードは「その他」を押すと保存ダイアログが拡張されるとか、それまでグレーで選択不能だったリスト(従来の文字コード選択)が活性化されて、そこで従来通り選択する・・・なんて出来ないでしょうか。

要するに、保存形式のプリセットが複数あって(改行方法とかも含まれると尚嬉しい!!)、それを選択できたら良いのになぁと言う感じです。

■理由(こんな時に不便を感じています)
    僕の場合、テキストファイルを保存するのにS-JISの場合と、UTF-8の場合があります。
    またwikiのファイルを扱う時はECUだったりします。
    その都度リストから選ぶんでいるのですが、日本語とUTFがとっても遠いな~っていつも思うんです。

matsuuchi
    メンバー

僕の場合、テキストファイルを保存するのにS-JISの場合と、UTF-8の場合があります。
    その都度リストから選ぶんでいるのですが、日本語とUTFがとっても遠いな~っていつも思うんです。

すみません、誤字です :oops:
    誤:ECU
    正:EUC

Yutaka Emura
    キーマスター

matsuuchiさんは書きました:

すみません、誤字です :oops:
    誤:ECU
    正:EUC

ツールメニューの [エンコードの定義] で、不要なエンコードを削除すれば、すっきりすると思います。これでいかがでしょうか?

matsuuchi
    メンバー

松内です。

非常に個人的な事情なので恐縮ですが、多言語のファイルを扱っていて、日本語はS-JISやEUC、UFT-8ですが、外国語ではそれ以外も使っています(なので選択できなくなっちゃうのも困るんです)。
    「ツールメニューの [エンコードの定義] 」も見てみたのですが「バルト言語」や「ギリシャ語」のような特殊なのは消せました。
    ([リセット]で復帰できるんですよね?)
    しかし日本語以外の、CJKVの他(Cは台湾と本土と両方必要)、ヨーロッパ系言語一通りとキリル語は必要なので、あんまりスッキリ出来ませんでした。(あと趣味でヘブライ語とかも勉強してるので、これも必要だし…)

と言う事で、やはり僕のケースがイレギュラーな事に依存している問題のようなので(個人的な事情がなければ江村さんの仰られてるような運用で十分カバーできますよね)、一応要望としてはあげさせて頂いたんですけど、検討する優先度は最下位で結構です。

Yutaka Emura
    キーマスター

matsuuchiさんは書きました:
    松内です。

非常に個人的な事情なので恐縮ですが、多言語のファイルを扱っていて、日本語はS-JISやEUC、UFT-8ですが、外国語ではそれ以外も使っています(なので選択できなくなっちゃうのも困るんです)。
    「ツールメニューの [エンコードの定義] 」も見てみたのですが「バルト言語」や「ギリシャ語」のような特殊なのは消せました。
    ([リセット]で復帰できるんですよね?)
    しかし日本語以外の、CJKVの他(Cは台湾と本土と両方必要)、ヨーロッパ系言語一通りとキリル語は必要なので、あんまりスッキリ出来ませんでした。(あと趣味でヘブライ語とかも勉強してるので、これも必要だし…)

と言う事で、やはり僕のケースがイレギュラーな事に依存している問題のようなので(個人的な事情がなければ江村さんの仰られてるような運用で十分カバーできますよね)、一応要望としてはあげさせて頂いたんですけど、検討する優先度は最下位で結構です。

マクロを使って、よく使うエンコードで保存できるようなツール バー ボタンを用意してもいいと思います。いかがでしょうか?

matsuuchi
    メンバー

松内です。

素晴らしいです。
    マクロを使うと言うのはまったく考えていませんでした。

これまで本気でマクロを使おうと思った事がなかったのですが、今回触ってみて非常に便利で感激しました。

登録された(マクロ ツール バーにも)マクロの並べ替えとかも、マクロのカスタマイズ・ダイアログから出来るようになっているとか知りませんでしたし、
    「イベントで実行」でイベントを選択出来るようになっていたのも知りませんでした。
    また「キーワードを検索」でリファレンスに直結してるのも便利でした。

本当に「目からウロコ」でした。
    ありがとうございました!!

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。