1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    gtoshi
    参加者

gtoshiです。
    pro 16.2.1を使用しています。

Windows7 Proで
    約100MB程度のテキストファイルを開くと、
    タクスマネージャで
    ワーキングセット(メモリ)418MB
    メモリ(プライベート)405MB
    となっています。
    あまりにも多すぎると思うのですが、いかがでしょうか?

プラグインをすべてはずした状態でも同じでした。

以上

Yutaka Emura
    キーマスター

gtoshi 様

いつもお世話になっております。江村です。

EmEditor は、内部が Unicode (UTF-16) で処理しているため、100 MB のファイルが、Shift JIS など UTF-16 以外のエンコードでしたら、その2倍の 200 MB 程度のメモリを要します。また、その他に、各行毎に様々な変数を格納する必要があるため、それ以上のメモリを要します。さらに、各文字のフォントの大きさ、強調文字列など、さらに多くのメモリを要します。

なお、[カスタマイズ] ダイアログの [高度] タブの [一時ファイルを使う最小ファイル サイズ] テキスト ボックスで設定されたサイズ以上の巨大ファイルの場合には、一時ファイルを使用するために、これほど大きなメモリ サイズは必要なくなります。編集、置換などの動作が遅くなっても構わない場合には、ここに小さな値を設定することにより、指定したサイズ以上のファイルを開くと、一時ファイルを使用するようになり、メモリは少なくなります。0 を指定すれば、常に一時ファイルを使用してファイルを開くようになりますので、よろしければお試しください。

よろしくお願い申し上げます。

gtoshi
    参加者

江村様
    回答ありがとうございます。

ということは、仕様なんですね
    >その2倍の 200 MB 程度のメモリを要します。
    は理解できますが、その他があったとしても、4倍以上っていうのは
    ちょっと理解しがたいですね。

ハードウェアをパワーアップするか、一時ファイルを使うかしか
    方法がないんですね。

gtoshi
    参加者

江村様

一時ファイルを使う最小ファイル サイズを0にすることで、確かにメモリを節約できていることは
    確認できましたが、この設定はプラグインのEditor_LoadFileWでファイルを読み込む際も有効でしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

gtoshi 様

いつもお世話になっております。江村です。

説明するのは難しいのですが、単純にファイル サイズの何倍という計算にはならないのです。あまり大きなファイルを扱わないのでしたら、[カスタマイズ] ダイアログの [高度] タブの [メモリ サイズ] の値を小さくすることで、ある程度、使用するメモリ数を少なくすることは可能ですが、大幅に少なくするのは難しいと思います。

[一時ファイルを使う最小ファイル サイズ] を含め、これらの設定は、プラグインでファイルを読み込む際にも、有効です。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。