1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    cast
    メンバー

最近使い始めました。
    細かいところまでカスタマイズ出来て重宝してます。
    それゆえの更に細かい疑問など3点を。

他アプリからコマンドでEmEditorを呼ぶことがあるが常に新規書類が開いてしまう。
    起動中にEmEditor.exeを走らせたときの仕様だと思うのですがこれをアクティブにするのみにしたい。
    変更オプションあればいいんだけど。

画面を暗色系で使っているので文字色などをカスタマイズしているのですが
    行番号の縦の区切り線の色が変えられないので明るくて目が痛い。
    今は行番号を非表示で対応していますが個人的には一番なんとかしてほしいところです。
    設定ファイルでどーにかなるとかあれば助かるんですが。

現在行のハイライト機能をオフにしたいけどオプションが無いのかな。
    設定で同じ色にしてれば問題ないんですがなんか居心地悪い気がします。

以上、細かすぎる質問でした。

Yutaka Emura
    キーマスター

castさんは書きました:
    最近使い始めました。
    細かいところまでカスタマイズ出来て重宝してます。
    それゆえの更に細かい疑問など3点を。

他アプリからコマンドでEmEditorを呼ぶことがあるが常に新規書類が開いてしまう。
    起動中にEmEditor.exeを走らせたときの仕様だと思うのですがこれをアクティブにするのみにしたい。
    変更オプションあればいいんだけど。

画面を暗色系で使っているので文字色などをカスタマイズしているのですが
    行番号の縦の区切り線の色が変えられないので明るくて目が痛い。
    今は行番号を非表示で対応していますが個人的には一番なんとかしてほしいところです。
    設定ファイルでどーにかなるとかあれば助かるんですが。

現在行のハイライト機能をオフにしたいけどオプションが無いのかな。
    設定で同じ色にしてれば問題ないんですがなんか居心地悪い気がします。

以上、細かすぎる質問でした。

EmEditor v9 では、新しく「アクティブにするか新規作成」コマンドがあります。もしよろしければお試しください。

行番号の縦の区切り線の色は、表示領域の外側の文字色に対応します。

現在行のハイライト機能をオフにしたいということですが、設定で同じ色にしてればいいと思います。何か居心地悪いのは、どうしてでしょうか?

cast
    メンバー

ハイライト処理が裏で走っている気がしてきっちりOFFにしたいかなと。
    気にしなければいい事なんですけどね。

行番号の区切り線は文字色だったんですね。
    おかげで変更できました。ありがとうございます。

v9試させてもらってます。
    カスタマイズのタブ項目の外部から開く時のオプションかと思うのですが
    [最近使ったウィンドウの新しいタブ]はあるのですが
    [最近使ったウィンドウの現在のタブ]のような項目が見当たらず
    結局アクティブ時に新規書類が開いてしまいます。

今はスタートメニューのEmEditorのショートカットにファンクションキーを
    割り当ててキーを押すとアクティブになるようにしているのですが
    新規書類が作成される場合とされない場合があって
    その原因がまったく分からない状態です。
    一度新規書類が作成される状態になってしまうとEmEditor起動中は常にその状態で
    アプリ再起動しても直る時と直らない時があってよく分からない。
    ですので運良く書類が作成されない状態になった時はEmEditorを終了させないようにしてます。
    v8もその状態でした。念のため、環境はWindows7 RCで使ってます。

Yutaka Emura
    キーマスター

castさんは書きました:
    ハイライト処理が裏で走っている気がしてきっちりOFFにしたいかなと。
    気にしなければいい事なんですけどね。

行番号の区切り線は文字色だったんですね。
    おかげで変更できました。ありがとうございます。

v9試させてもらってます。
    カスタマイズのタブ項目の外部から開く時のオプションかと思うのですが
    [最近使ったウィンドウの新しいタブ]はあるのですが
    [最近使ったウィンドウの現在のタブ]のような項目が見当たらず
    結局アクティブ時に新規書類が開いてしまいます。

今はスタートメニューのEmEditorのショートカットにファンクションキーを
    割り当ててキーを押すとアクティブになるようにしているのですが
    新規書類が作成される場合とされない場合があって
    その原因がまったく分からない状態です。
    一度新規書類が作成される状態になってしまうとEmEditor起動中は常にその状態で
    アプリ再起動しても直る時と直らない時があってよく分からない。
    ですので運良く書類が作成されない状態になった時はEmEditorを終了させないようにしてます。
    v8もその状態でした。念のため、環境はWindows7 RCで使ってます。

v9 の場合、ワークスペースの自動保存、復元の機能を使用している場合と、使用していない場合で、動作が変わります。どのような設定いなっているでしょうか?

cast
    メンバー

自動ワークスペースは有効になっていたので無効でも試してみましたが
    特に変化は分からなかったです。

キーボードショートカットでアクティブにした時に挙動が違う原因分かりました。
    ファイルを選択せずにEmEditorを直に起動するとその後アクティブ時に新規書類を作りません。
    エクスプローラなどからファイルを選択して起動するとアクティブにするたびに作成されました。
    ただ他アプリからEmEditor.exeを呼ぶ時はどちらでも新規書類が作成されるようです。
    できるなら常に作成されないオプションが欲しいところです。

cast
    メンバー

今思い立って試してみたのですが
    スタートメニューからEmEditorを直に起動すると上記のとおりですが
    エクスプローラからEmEditor.exeを選択して起動するとアクティブ時に新規書類が作成されますね。
    ちなみにショートカットキーはスタートメニューで割り当ててます。

takuya
    参加者

無題で開いても0バイトテキストファイルなのでメモリを圧迫するようなことはないので気にしなくて良いと思います。

無題ファイル空のままはファイルを開いたら、上書きされますし、保存時は無視されるので気にしに無くても良いと思います。

エディタは編集用にバッファを持つので、新規ファイルが開いて当たり前、そんなモノです。と個人的に思います。

どうしても新規ファイルが気になるのであれば、他アプリからの起動をもう少し正確に設定する必要がありますね。つまり単純なEXE指定では要望を満たせないと言うことです。

Window一覧にEmEditorがある場合はEmEditorをActiveにする、無い場合はEmEditorを起動する、とランチャーに登録しなくちゃ行けないと思います。AutoHotKeyなどでしたら可能ですよ。

そもそも、EmEditorのトレイアイコンに起動ショートカットキー割り当てがあったら、ランチャーでなくそれを利用するのも手ですが、テキスト取込み以外の機能がないのでむりですね。

マクロのイベント実行でフォーカス取得時に『無題』を無理矢理消すことも可能だと思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。