1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    Autumn
    参加者

お世話になります。
    最初の「のみ一致させ、二番目の「は一致させないようにする方法がわかりません。
    度々質問して申し訳ございませんが、教えてください。

置換前 ◎◎◎「●●●「●●●」」
    置換後 ●●●「●●●」

◎◎◎「 と、行末の 」を削除するには
    どう正規表現で表現すればいいでしょう。

takuya
    参加者

すべてを置換ボタンの場合グローバルマッチが基本なので、すべてを置換ボタンを押していませんか?

まず、選択範囲を作ってからすべて置換してみてはいかがでしょうか.
    または、検索ダイアログで見ながら検索&置換ボタンを交互にクリック連打してみてはいかがでしょうか

改行はn(エスケープシーケンス使用にチェック状態で)を入力すれば選べます。

行末は正規表現を使用にチェックした場合で”$”です。なので、

あ」あ」あ」」」
    い」い」」」」

の場合は, 」$を指定すればいいでしょう

Autumn
    参加者

アドバイス、ありがとうございます。

つまり、正規表現において、二番目以降の一致項目は無視するということはできないのですね。

検索、置換の方法を工夫するしかないと理解していいでしょうか。
    一番目と二番目の「の位置は、まちまちで、整然とならんでいるわけではないので、選択範囲指定を使うとなると、マクロに記録させても、思い通りに置換するのは難しい。

数種類の置換処理をマクロに記録させて、リストの整形を行っているので、アドバイスに従って、組み込めるかどうか、もう一度考えてみようと思います。

ありがとうございました。
    また、何かありましたら、よろしくお願いします。

FLONT
    参加者

kanon 様

二番目以降を無視する訳ではないですが、
    置換例のような変換を行う場合多少の制約(◎◎◎や●●●の具体例があれば制約を
    外すことができるかもしれませんが...)はありますが、
    以下の置換でできると思います。

制約         :◎◎◎や●●●に’「’、’」’、改行を含まず、
                変換したい文字列が行の先頭から始まっていること。

検索する文字列(F)   :^[^「」rn]+「([^「」rn]+「[^「」rn]+」)」
    置換後の文字列(P)   :1
    正規表現を使用する(X) :チェック

Autumn
    参加者

お返事が大変遅れまして、申し訳ありません。

あまりに日数がたちすぎているので、ごらんになっておられないかもしれませんが、正直、あきらめていたので、こういった方法もあるのだと勉強になりました。

試してみたところ、希望通りに置換され、助かりました。
    教えていただいた正規表現はわからない部分もあるので
    正規表現表をみつつ、解読して、応用がきくように頑張りたいと思います。

大変ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。