1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    loop bridge
    参加者

お世話になります。

少し前にインストーラが修正されたのか、上書きインストール時のカスタムインストールができなくなりました。
    確かに手間は省けていいのかもしれませんが、改めて追加や削除を行いたい項目がある場合は、それができません。
    私の場合、初回インストール時にすべての言語ファイルを入れてしまったのですが、これを入れないようにしたいのです。

言語ファイルのフォルダはわかっているので、その都度手動で削除しているのですが、少し面倒です。
    一度、アンインストールし、改めて、カスタムインストールをするしかないのでしょうか?
    レジストリかiniファイルを編集することで可能とかになりますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

上書きインストールの時は、「カスタム」が省略され、前回と同じ設定でインストールされるようになっています。

この場合、一度アンインストールしてから、インストールをし直す方法で対処していただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

ご回答いただきありがとうございました。

アンインストール前にレジストリをエクスポートしておいて、再インストール後、それをインポートすれば設定は引き継がれると思いますが、
    インストールの情報(今で言えば、不要な言語ファイルに関する情報)は、引き継がれないと考えていいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

loop bridge 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

インストールのカスタムで設定する情報は、EmEditor 本体の設定ではなく、インストーラーの設定になります。そこで、インストーラーで保存されているため、通常の EmEditor のレジストリ キー HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft とは異なる場所に保存されています。

一度、カスタム インストールでインストールし、その際に、不要な言語のチェックを外しておけば、次回からインストール時には最初のインストールの設定が引き継がれていくはずです。

よろしくお願い申し上げます。

loop bridge
    参加者

江村さま

お世話になります。
    先日、14.7.1を入れましたので、結果だけご報告します。

・既存の14.6.0をアンインストール(念のため事前にレジストリをエクスポート)
    ・途中で、設定を残しますかといった主旨のメッセージに「はい」を応答
    ・削除完了
    ・14.7.1をカスタムでインストール

結果、カスタムインストールはもちろん成功、また14.6.0時代の設定(メニューやツールバーの配置)もそのままで、
    無事に復旧させることができました。

以上、ご報告します。

loop bridge
    参加者

追伸。

事前にレジストリをエクスポートしていましたが、それを戻すことはしていません。
    アンインストール時に確認された、残しておいた設定が効いたのだと思います。

以上です。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。