1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    MTJ-K
    参加者

こんにちは。MTJ-Kです。
    以下のような環境で20GBを超えるファイルを開こうと試したのですが、
    「ディスクに十分な空き領域がありません。」のダイアログが出て開くことができませんでした。

Windows XP SP2/ページングファイル未使用
    EmEditor v7.00.3 RC1/一時ファイルを使う最少ファイルサイズ 300MB
    Cドライブ 空き容量 6.25GB Windowsフォルダが存在
    Dドライブ 空き容量 1.34GB Program Filesフォルダが存在
    Eドライブ 空き容量 0.95GB Documents and Settingsフォルダが存在
    Gドライブ 空き容量 269GB 開こうと試したテキストファイルが存在

(Windowsが空き容量不足を警告してきたので)Documents and Settingsフォルダが存在する
    Eドライブに一時ファイルを作成している雰囲気でしたが、折角Gドライブに余裕があるので、
    一時ファイル作成先を任意に指定できると嬉しいです。
    機会がある時に御一考いただけたら幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

MTJ-Kさんは書きました:
    こんにちは。MTJ-Kです。
    以下のような環境で20GBを超えるファイルを開こうと試したのですが、
    「ディスクに十分な空き領域がありません。」のダイアログが出て開くことができませんでした。

Windows XP SP2/ページングファイル未使用
    EmEditor v7.00.3 RC1/一時ファイルを使う最少ファイルサイズ 300MB
    Cドライブ 空き容量 6.25GB Windowsフォルダが存在
    Dドライブ 空き容量 1.34GB Program Filesフォルダが存在
    Eドライブ 空き容量 0.95GB Documents and Settingsフォルダが存在
    Gドライブ 空き容量 269GB 開こうと試したテキストファイルが存在

(Windowsが空き容量不足を警告してきたので)Documents and Settingsフォルダが存在する
    Eドライブに一時ファイルを作成している雰囲気でしたが、折角Gドライブに余裕があるので、
    一時ファイル作成先を任意に指定できると嬉しいです。
    機会がある時に御一考いただけたら幸いです。

Windows のシステムのプロパティで、環境変数 %TEMP% と %TMP% を G:Temp など、余裕のあるドライブに設定すれば問題はなくなります。任意設定については検討しておきます。ご意見ありがとうございます。

MTJ-K
    参加者

Yutakaさんは書きました:
    Windows のシステムのプロパティで、環境変数 %TEMP% と %TMP% を G:Temp など、余裕のあるドライブに設定すれば問題はなくなります。任意設定については検討しておきます。ご意見ありがとうございます。

環境変数を利用しているとのことでしたので、今回はコマンドプロンプト上から

set tmp=g:temp
    set temp=g:temp
    D:Program FilesEmEditorEmEditor.exe

にて起動した EmEditor より無事ファイルを開くことができました。
    Eドライブの空き容量を増やすのは手間でしたので助かりました。
    返信有難う御座いました。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。