1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

いつもEmEditorを便利に活用させて頂いております。どうもありがとうございます。
    さて、ワークスペース機能も非常に便利で日々活用しているのですが、それについて要望です。

EmEditorのメニューで、[ファイル]→[ワークスペース] の後に表示されるメニュー項目だけを直接開くことのできるツールバーボタンがあると大変便利でありがたいです。
    言葉だけだと分かりにくいと思いましたので、イメージを図で作りました。以下の場所に置きましたのでお手数ですがご参照下さい。
    http://www.nishishi.com/work/EmEditor-WorkspaceMenu-onToolbar.png

図の左側は [ファイル]→[ワークスペース] で見える現在のメニュー内容です。
    図の右側は、私が望んでいる「ツールバーのボタンからワークスペースのメニューが直接開ける」イメージです。
    この赤色矢印で示したように、ツールバー上のボタンから、直接ワークスペースのメニューが開けると、操作の手間が省けてありがたいです。

いま開いているワークスペースを保存しようとする度に、[ファイル]→[ワークスペース]→[xxxxを上書き保存] のメニューを選択するのがそこそこ面倒なので、ツールバーから直接このメニューを出せたら楽なのにな、と思ったのでした。

※この場合、最近開いたワークスペースの履歴表示数をもっと増やせると、さらにありがたいです。

ご検討をよろしくお願い申し上げます。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

これはユーザー メニューとマクロを組み合わせることで可能です。

まず、[ツール] メニューの [メニューの変更] より、ユーザー メニュー (2) を選択して、ご希望のメニューを作成します。

そして、次のようなマクロを作成します。

#icon="お好きなアイコン ファイル名"
    #title=""
    #tooltip="ワークスペース"
    editor.ExecuteCommandByID(4430);

ツール バーをカスタマイズして、このマクロを好きな場所に追加すれば、このマクロを実行できます。

ただし、ポップアップ メニューの出現場所がマウス ポインターの位置になってしまいますが、それを除けばご希望の動作に近いかと思います。

よろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様

ご教示ありがとうございます。
    なるほど、こんな方法があったのですね!
    editor.ExecuteCommandByID(4430); で「ユーザーメニュー(2)」が開けるわけですね。
    ユーザーメニュー(2)に、ワークスペースに関する望みのメニュー項目を入れることで、(ポップアップ出現場所の点を除けば)希望通りになりました。

今回、上記を試す過程で初めて気付いたのですが、メインメニューも自由にカスタマイズ可能だったのですね。
    [ツール]→[メニューの変更]で、「メインメニュー」を直接カスタマイズして、「ワークスペース(&K)」という新規項目(と中身)を加えると、その場でプルダウン表示されるので、私好みの設定になりました。
    メインメニューだとキーで操作もしやすいですし。ツールバーにアイコンを加えるよりも便利な感じでした。(^_^;)
    http://www.nishishi.com/work/EmEditor-AddWorkspaceMainmenu.png

もしかして、メインメニューをカスタマイズしていると、今後のアップグレード時に新機能がメニュー項目に追加されなくなる、といった制限などはあるのでしょうか?

キーマスター

にしし 様

メインメニューをカスタマイズしていると、今後のアップグレード時に新機能がメニュー項目に追加されなくなる可能性はあります。主要な機能のコマンドについては、なるべく、メニューがカスタマイズされていても、メニューに追加するようにしていますが、すべてのコマンドを網羅している訳ではありません。

にしし
    参加者

江村様

ご返答をどうもありがとうございます。
    やはりそうなのですね。しかし、望みの用途は実現できたので良かったです。

ご返答を読み直していて気付いたのですが、

> ポップアップ メニューの出現場所がマウス ポインターの位置になってしまいますが、
    > それを除けばご希望の動作に近いかと思います。

私が試したところ、ポップアップメニューの出現場所は「マウスポインタの位置」ではなく「カーソルの位置」だったのですが、何らかの設定でマウスポインタの位置にすることも可能なのでしょうか?
    (ツールバー上のボタンを押したときに、マウスポインタの位置にPOPUPするなら、ほぼプルダウンメニューっぽく見えるので、ほとんど完全に望み通りと言えそうです。)
    ※質問ばかり連投ですみません。

キーマスター

にしし 様

カーソル位置の間違いです。失礼いたしました。

にしし
    参加者

江村様
    ご返答をありがとうございます。

よく考えたら、ユーザーメニューにはショートカットキーを割り当てて、キー操作で開くことが可能ですね。
    ワークスペース関連のメニューを集めた「ユーザーメニュー(2)」を作成して、それをショートカットキーで開けるように設定すれば、あとはカーソルキーでメニュー項目を選択すれば良いので、すべてをキーで操作でき、より望ましいことに気付きました。(メインメニューの構造を弄らなくて済みますし)
    この場合、ポップアップ場所がカーソル位置になるのはむしろ見やすくて望ましい気もします。

※元々ワークスペース関連のメニュー項目をマウス操作で選択していたので、「キー操作の方が楽」という視点が抜け落ちていました。(^_^;)

というわけで、マクロのソース例をご教示頂いたりいろいろお手間をおかけ致しましたが、結局かなりシンプルな(?)解決策に落ち着きました。
    いろいろアドバイスをどうもありがとうございました!

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。