1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    にしし
    参加者

日々愛用させて頂いております。ワークスペース機能も非常に便利でありがたいです。
    このワークスペース機能を使った際に、以下の手順で操作すると、再現率100%で同様の問題が起こりますので、ご報告致します。

[前提条件]
    1. 複数のテキストファイル(.txt)を1つのワークスペースに含めて保存しておく。(※既定のワークスペースでも、名前を付けたワークスペースでも同じ。ファイル数は2個でも再現します。)
    2. EmEditorの設定では、テキストファイル(.txt)の表示は「折り返さない」に設定しておく。

[問題の発生手順]
    1. ワークスペースを開いて、複数のテキストファイルを同時に読み込む
    2. 他のタブへ1度も移動しない状態で、テキストの折り返し設定を「指定文字数で折り返し」に変更する(※1)
    → この時点では、問題なく指定文字数で折り返されます。
    3. 他のタブへ移動する
    → すると、指定文字数では折り返されておらず、各行とも22桁目以降が非表示状態になる不具合が発生します。(※2)

※1:ワークスペースを開いた後、「指定文字数で折り返し」に変更するよりも前に、一度でもタブをクリックして中身を表示していれば、そのタブに関しては不具合は発生しません。
    ※2:非表示状態になるものの、カーソルは(折り返さない場合に移動可能な範囲内まで)移動できます。その時点で何か文字列を入力しても画面上では何も見えませんが、「折り返さない」に戻すと入力はちゃんとできていることが分かります。

[当方の環境]
    Windows 7 Professional 32bit
    EmEditor Professional (32-bit) Version 15.2.2
    折り返しの文字数:80文字(デフォルトのまま)
    (同じOSの2台のPCで実験したところ、どちらでも再現しました。)

「指定文字数で折り返し」する前に、一回はすべてのタブをクリックして表示させておけば問題は無いので、さほど困っているわけではないのですが。(^_^;)
    もしよろしければ、将来のバージョンで解決して頂けるとありがたいです。
    (テキストファイルは、内容によって「折り返さない」と「指定文字数で折り返し」を使い分けて活用しており、編集対象によって設定を頻繁に切り換えるため、設定を固定しておけないのです。)

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

ご報告ありがとうございます。
    v15.3.0 beta で既に修正されている可能性もありますが、こちらでは v15.2.2 で再現できませんでした。何等かの条件が重なっている現象だと思います。

もしよろしければ、レジストリエディタで、

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\EmSoft

をエクスポートして、 zip に圧縮して tech @ emurasoft.com あてに送っていただければ、こちらで再現テストを行ってみます。

よろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様
    ご返答ありがとうございます。
    再現しませんでしたか。それは失礼致しました。
    2台のPCで再現したので、てっきりこれはどの環境でも再現するのだろうと早とちりしてしまいました。たしかに、自分が使う以上、同じようにセットアップして使っているわけですから、環境に依存する問題もやはり同じように起きますよね。
    早速、レジストリエディタでエクスポートしたデータを送りましたので、お手数ですがテストしてみて下さい。

Yutaka Emura
    キーマスター

にしし 様

いつもお世話になっております。江村です。

ファイルを送っていただき、ありがとうございました。確かに、再現しました。

また、この問題は、最新のベータ版では既に修正されています。

よろしくお願い申し上げます。

にしし
    参加者

江村様
    テストとご返答をどうもありがとうございます。
    ベータ版で修正済みだったとのこと、すみません。ベータ版でも試してみるべきでした。
    先ほど、EmEditorの更新チェッカからVer 15.3.0(正式版)の案内が出たので正式版を入れてみましたところ、上記の問題は解決していることを確認しました。
    これで、より便利にEmEditorを活用できます。
    どうもありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。