1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    takuya
    参加者

江村様、いろいろご迷惑します。

EmEditorをメインのエディタ・日記・作業メモとして活用してます。
    高速動作で信頼性も高いので、他の多機能メモ機能のソフトとも使い比べるのですが、やっぱり快適です

しかしながら、最近の多機能メモ帳アプリは画像を貼り込めるものも多く、どうしてもそちらのほうが画像とメモを保存する上でEmEditorより便利になってしまいます。たとえばEvernoteはエディタ機能はショボく使いものにならないのですが、画像やチェックボックスが使えるので日常使うメモ帳にどうしてもEvernoteを選択することが多くなって来ました。

自分なりに、なぜEvernoteを使うのか考えてみました。やはり画像の張り込みの有無。これが大きな差になっていると気づきました。

そこでいろいろと策を弄しました。EmEditorでWiki記法を使ってマクロでHTMLに変換&ブラウザ起動するとかしていますが、どうも思うように行きません。ただ、これが現状基本機能できる精一杯のようでした。もう2年近くテキストファイルをHTMLを変換してブラウザ起動をしています。

シンプルな解決策があり是非一度検討していただきたいのです。

ローカルファイルへのリンクで拡張子がpng/jpgのものはプレビュー表示するという機能があれば、画像貼り付けができなくても、メモ用途に役立つと考えています。

次のようなファイルを示すリンクがあった場合:ポップアッププレビュしてほしい

file://c:/users/takuya/pictures/screenshot/1234.jpg

これはリンクなのでクリックで開くことができますが、Ctrlを押しながらマウスカーソルをオーバーすると、カーソル位置に縮小版が表示されたらいいなと思いました。

是非一度ご検討いただけらと思います。

画像を貼り込めない、プレインテキストですから、せめてプレビューできれば。メモ帳の用途がとても広がると思いました。

この代案として、サイドバーの活用でもいいのですが。ローカル画像ファイルへのリンクがあれば、サイドバーに縮小表示するみたいなものでもかまいません。

なんなら、画像・チェックボックスつきメモ専用の .emhtml形式という独自フォーマットでも・・・

勝手なことばかりですが、画像については何とかならないかなーというのが正直なところです。出来るできないより、画像何とかならないかなーということを思ってる人がいるということを伝えたかったんです。

日常使うメモ帳には画像が不可欠との話、どっか頭の片隅においていただければとおもいます。

Delフサ
    参加者

私も同じように思います。

リッチテキストはいらないのですが、画像はメモと一緒に取り込みたいところです。

今はBeckyのメールを自分あてにしてメモとして活用しています。

一太郎とかが、外部エディタ対応してくれたりしないかなと思いますが、難しいでしょうね。

Delフサ
    参加者

この投稿に返事してからいろいろ考えてみたのですが
    やっぱり、どこでもEmEditorを使いたい!

普段EmEditorを使っていて
    Firefoxの入力欄ではIt’sAllTextプラグインでEmEditorと連動させています。

IEでは、EmEditorトレイの機能でCtrl+Alt+Xで入力欄と連動できますが
    できないIEの場合もあるみたい。仕事環境で使うとなんだか動かない場合もあるみたい。

Beckyでも外部エディタにEmEditorを使っています。

ですが、Excelのセル入力ではEmEditorは使えないし
    Google Chromeの入力欄でも使えない。
    Evernoteは使ってないけども、きっとEmEditorと連携したいけど
    一太郎もエディタモードがあるのでわざわざ外部エディタ対応などないでしょう。
    ワードはテキスト管理としても糞なので使いませんが、
    テキストと画像をあわせて管理する目的だけでワープロつかって
    EmEditorで入力するという連動もなかなか苦しい。

単にCtrl+Cでコピーして、EmEditorに貼り付けて編集してコピー、
    元のアプリに貼り付ける。
    この一手間をを省ける外部エディタ支援ツールとかあってもいいと思うのだけど
    いいアプリケーションとか定番とかないもんですかね。

Charu3やCLCLというクリップボード経由の定型文貼り付けアプリは
    元の文の取り込みもできるので、
    その手のことが出来るっぽいけど、更に外部エディタの対応はしてないみたいです。
    自分でCharu3やCLCL専用のプラグインを作るのも結構手間そう。

EmEditor標準などで
    どのアプリにも対応できる外部エディタ支援ツールなどが
    あったらいいなと思うこのごろ。

自分でも作れればいいのですが、時間かかりそうだな。
    そんな事を考えてしまいました。

様々なアプリで、EmEditorを外部エディタに出来るとしたら、
    他の競合エディタよりも、EmEditorを選択するかなり強いアピール点になると思います。

場合によってはアプリ毎にコードを書く必要があるかもしれませんが
    有名アプリから対応しておくとユーザーニーズも満たせるような気がします。

長々すいません。

Yutaka Emura
    キーマスター

fusa 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

Ctrl+Alt+X が効かない場合は、トレイアイコンの設定で、[EmEditorでテキストを取り込むショートカット キー] に Ctrl+Alt+X が指定されているか確認していただけると幸いです。Ctrl+Alt+X の組み合わせが他のアプリケーションと衝突したり、特定の外国語を書くときに問題が発生することがあるため、v11.0.2 では、ここの既定が (無し) になりました。

他のアプリケーションのテキスト ボックスへの対応については、将来のバージョンで検討させてください。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Delフサ
    参加者

なるほど。
    確認したところ、正しく動いていました。

何かの拍子で動かなくなるときがあるようなのですが、再現方法不明です。わかりましたら報告します。

IEはEmTrayで対応していただいており、Firefoxではプラグインがありますが、Google Chrome では設定が複雑すぎて設定する気がおきません。
    (試したらわかると思います)

その他のアプリで外部アプリ対応を望めないものについても、EmEditorが対応してくれると、私はうれしいですし、多く方にも使い勝手の上がるセールスポイントかと思います。

もし自分がその手のツールを作るなら、利用者の利便性を考えると、当然EmEditorに限定しない他のエディタでも外部エディタに設定できるようにすることになるので、それよりはEmEditor側で実装していただく方が、いいんじゃないかなと思います。

まあ、私がそういうツールを作る時間をとれるかというとそんなこともないのですが…

とりあえずご提案ということで。適当に検討ください。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。