1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

リンクのオープンに失敗した後に範囲選択モードになります

クリックをホールドしていない状態でマウスカーソルを動かすと範囲選択の領域が動きます。

例えば、file://C:\NOT_FOUND\ という文字列はリンク認識されます。(フォルダーは実際には無い)。
    そして、その前後にそのほかの文字列が複数行あるという状態で
    このリンクをダブルクリックします。

フォルダーがないのでエラーが出ます。OKをクリックして閉じると、範囲選択モードになっています。

ご確認お願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。

[カスタマイズ] ダイアログの [アクティブな文字列] ページで、タイプに URI、イベントに [左クリックしたとき] を選択した時、[動作の前に文字列を選択する] がチェックされているのでしょうか? その場合は、このチェックを外してください。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

[動作の前に文字列を選択する] は どこを見てもOFFでした。

あえてこれをONにしてみましたが、もう一個気になる動作を発見しました。
    file://C:\NOT_FOUND\ をダブルクリックすると「このコマンドの実行に失敗しました」がOKをクリック後に再度表示(合計2回)されます。
    (追記)こちらの件は「左クリックしたとき と 左ダブルクリックしたとき」の双方に「既定のプログラムでURLを開く」を割り当てた場合でした。

とにかくなにかおかしい動作のように思います、ご確認お願いいたします。

ent
    参加者

イメージをお伝えするために、不正確かもしれませんが以下のこともお知らせしておきます。

本来であれば、MouseDown状態(クリック押下中)の時に 範囲選択がされるのが正しいと思いますが、ダブルクリックやクリック動作後に MouseUpイベントを捉えていないのではないでしょうか。そのためにMouseDownの状態のまま(実際はMouseクリック押下中ではない状態にもかかわらず)が生じているものだと思います。

以上です

キーマスター

ent様

設定のプロパティの [リンク] で [ダブルクリックのみ有効] がチェックされていると、確かに問題は再現しました。これは次のバージョンで修正いたします。

ent
    参加者

ご確認ありがとうございます。

私の環境では [ダブルクリックのみ有効] のON/OFFによらず問題発生していました。 念のためご連絡まで。

修正いただけたらチェックします。

キーマスター

ent 様

さきほど公開した 20.6.906 で修正いたしました。

ent
    参加者

江村様

今回報告していた不具合は解消されていました。ありがとうございます。

ところが、以下の現象が発生しています。少々気になります。操作上の実害はないです。
    ・存在しないリンクをダブルクリックし「このコマンドの実行に失敗しました」と表示されるその時
    ⇒ マウスポインターが 2か所に描画された状態となることが何回かに1度あります。

ご確認お願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。