1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    Delフサ
    参加者

こんにちは。
    EmEditorのバージョンアップをするたびごとに思うのですが

過去バージョンでメニューカスタマイズをして新バージョンに移行すると、設定が引き継がれますが

新バージョン専用の機能でメニュー項目が新規追加されたとしても、そのメニュー項目は過去バージョンには存在しないために、結局、メニューのカスタマイズを最初からやり直さなければいけないはめになります。

なかなか難しいとは思いますが、メニューカスタマイズの内容をマージする事ができるようにするとか、デフォルトの設定からの差分だけ情報として記録する、というような実装をお願いできませんでしょうか?

実際の所、バージョンアップ毎にメニューカスタマイズをやり直さなければならない事になるわけメニューカスタマイズ機能を使っているユーザーは、私以外には存在しないような気もするのですが….

Yutaka Emura
    キーマスター

fusa 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは、将来のバージョンで検討させていただきます。

いつも考えているのですが、自動的なマージというのは難しいと思います。たとえば、[表示] メニューを丸ごとすべて無くしてしまった場合に、そのサブ メニューとなるべきコマンドが新しくできた場合に、どうしてもマージできなくなります。結局、自分でメニューをカスタマイズするしかないわけです。

新しいコマンドができたことをメッセージ ボックスで知らせることが可能だと思いますが、更新のたびに毎回、メッセージ ボックスが表示されるのも不便と感じる方がいらっしゃるかもしれません。また、できるだけシンプルにして、少しでも起動を高速にしたいと考えているのと矛盾してしまいます。そのような理由から、特にマージやメッセージを表示はしていませんでした。

でも、やはり何か対応があった方がいいとお考えの方が多いようですので、将来のバージョンで、少なくとも、メッセージが表示するなどの検討はさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

Delフサ
    参加者

丁寧なお返事、ありがとうございます。

やはり難しいですよね。

メニューのカスタマイズを、マクロでできるようにするのはいかがでしょうか?

そうすると、自分流のマクロを組むことで、
    メニュー設定リセット、マクロ実行、
    とすることで、最新バージョンでもすぐに自分設定で使う事ができるようになると思います。

他の使い勝手としては、
    メモ帳互換メニュー設定に切り替えられたら、面白いような気もします。

そこまでの実装の労力をかける部類の機能でもないようなきがしますが……

Yutaka Emura
    キーマスター

fusa 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

マクロやプラグインでメニューを編集できると面白いかもしれないですね。現在、マクロで、コンテキスト メニューを動的に作成して表示することは可能ですが、これを既存のメニューにも拡大することは可能だと思います。将来のバージョンで検討させていただきます。

この度はご意見ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。