1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Bohemian
    参加者

いつも便利に使用させてもらってます。

以前、ベータ版の初期にバグ報告しまして、その後改善されていたのですが、ベー
    タ版の最終版と、製品版のVersion 16.3.0で、下記の現象が発生しましたので報告
    します。

・ミニマップの最下部の空白であるべき部分に、ファイルの最終行がリピートされ
    て表示される。
    ・ファイルを複数開いている場合。ミニマップの最下部の空白であ
    るべき部分に、他のファイルのミニマップが表示される。

OSは、windows10 64bit、windows7 64bit ともに EmEditor Version 16.3.0 32bit
    です。

確認・対応をお願いします。

redakt55
    参加者

たぶんそれと同根だと思いますが,Ctrl + マウスホイールでミニマップを縮小したときに,下のほうに縮小前のミニマップの画像が残ります。
    ミニマップ領域の幅を変えるなどすると再描画されて不要部分が消えます。

Yutaka Emura
    キーマスター

Bohemian、redakt55 様

いつもお世話になっております。江村です。

これは不具合だと思うのですが、こちらでは再現できないため、何か条件があるのだと思います

もし再現できる手順がわかりましたら教えていただけると幸いです。
    ファイルのサイズ、テーマ (表示色) の違い、スクロールのプロパティ (ズーム率、マップをすべて表示かどうか) などの違いも影響していると思います。

よろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

再現条件を探ろうといろいろやってみましたが,今のところよく分かりません。
    以下のようなことが起こりました。
    (具体的な設定名や拡張子名などが書いてない場合がありますが,きちんと記録をとっていなくて思い出せなかったものです)

あるファイルで現象が起こることを確認。
    同じ拡張子のいくつかのファイルを開いてみて,やはり現象が起こることを確認。
    二つか三つの拡張子で確認しました。

一方,別の拡張子のファイルで現象が起こらないケースを見つける。
    その拡張子の別のファイルでも現象は起こらなかった。

この時点で,「拡張子依存ではないか? というか,拡張子ごとの設定の違いに依存するのでは?」と思われた。

現象が起こる拡張子と起こらない拡張子とで,「スクロールのプロパティ」などの設定の違っているところを探る。
    たとえば,「スクロールオプション」の「水平罫線」とかが違っていた。

そこで,現象が起こる拡張子の設定で,該当箇所の設定を変更してみる。
    現象が起こらなくなった!
    「お,やはりこの設定なのか?」と思って,設定を元に戻してみる。
    「あれ,現象が起こらないまま(???)」

もともと現象が起こっていなかった拡張子の設定を変更してみる。
    「ん? とくに変化はないぞ」

ここでよく分からなくなる。
    どうも,どこか特定の設定項目の設定値で現象の起こる/起こらないが変わる,というような単純なものではなさそう。

同じ設定に関連づけられた拡張子は連動して変わるようなので,やはり拡張子というよりも設定に依存するぽい。

結局,「現象が起こる」から「現象が起こらない」に変わった拡張子については,いろいろやっても元には戻らなかった。

現象が起こる拡張子の設定で,「スクロール」を「リセット」したら現象が起こらなくなったケースもあった。

んー,なんだかよく分かりません。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつもお世話になっております。江村です。

調べていただき、ありがとうございます。

こちらでも再現テストを行いため、レジストリ エディタで、

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\EmSoft

をエクスポートして .zip に圧縮してから、 tech @ emurasoft.com 宛にメールで送っていただけると幸いです。

また、問題が再現する サンプル ファイルがあれば、それも一緒に zip に圧縮して送っていただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

その後,改めてやってみたら,(とくに設定を変更したつもりは無いのに)現象が起きていたファイルでことごとく現象が起きなくなってしまいました。????

そこで,今まで試してなかった拡張子のファイルをいろいろ試してみたところ,HTML ファイルで現象が再現しましたので,このファイルとレジストリーデータをメールにてお送りします。
    よろしくお願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。