1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

ファイルを開いた直後のミニマップが、図のようにほとんど描画されないことがあります。

説明
    不具合のウィンドウを上に、同じ内容のファイルの正しい描画を下に重ねてあります。

マップは全体を表示にしてあり、行数は1500行ほどのファイルです。

ついでの要望ですが、マップ画像に軽くアンチエイリアス(ぼかし)をかけることは可能でしょうか。小さく表示したときにギザギザするのが気になるときがあります。

ご確認よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

ファイルを開いている途中に、マウスを動かしたり、キーボードをたたいたりという作業が多いと、そのような現象が発生しやすくなります。

次に公開するバージョンでは、マイ マクロに登録されているマクロの数が多い場合に重くなる問題を修正していますので、そちらもお試しいただき、それでもまだ問題が再現する場合には、お手数ですが、レジストリエディタで、

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\EmSoft

のキーをエクスポートして、.zip に圧縮して tech @ emurasoft.com あてメールの添付ファイルで送っていただけますでしょうか?

また、問題が再現できるサンプル ファイルも一緒にしてお送りください。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

まずはその次のバージョンを試してみます。 問題のファイルそのものは業務で開発しているプロシージャなのでお見せすることはできません。
    開いていたファイルはUTF16で保存したファイルでしたが、これは関係ないでしょうか。

それから、、マップ画像に軽くアンチエイリアス(ぼかし)をかけるという話 は本当にそれをしてほしいわけではなくて、行数の多い全体のミニマップが現状ではで少し視認性が良くないので、もう少し見栄え良くならないかといったところです。

マクロが多いとはどの程度でしょうか。15個くらいメニューに登録していますが多いほうですか?

以上、よろしくお願いいたします。

キーマスター

ent 様

15個のマクロが多いとは思えず、それ以外に原因があると考えられます。

もしよろしければ、設定のレジストリだけでもお送りいただき、問題が再現するファイルの拡張子の種類とサイズを教えていただければ幸いです。

ent
    参加者

江村様

先ほどREGファイルをメール送付しました。

問題の出ているファイルは、約2000行、70kb、SQLの設定です。

ご確認よろしくお願いいたします。

キーマスター

ent 様

本件は、v16.6.0 beta 1 にて修正しました。レジスト ファイルを送っていただき、ありがとうございました。

ent
    参加者

江村様

ご対応ありがとうございました。

ベータ版を試したところ、確かに表示されない不具合が無くなりました。

もう一点、以前から発生している微妙な不具合(以下)がありますのでご確認いただけますか。

・ ミニマップを全体表示 にしているときの 初期表示のミニマップから、そこに表示されているスクロールバー(?)を上から下へ移動させると、ある部分(半分程度)を過ぎたときに、ミニマップの描画がずれるような動きを見せます。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。