1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

ミニマップの全体表示をするとブックマークのマーカーの位置がずれて表示されています。

該当箇所にスクロールするときにどちらを基準においてみたらよいのか混乱し、使いづらいです。

ご確認よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

こちらですが、v17.1.3 で調節いたしました。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

対応ありがとうございます。

ミニマップを横切るような線?が追加(強調?)されたという事でよろしいでしょうか。
    「調節した」と説明されただけではどこを確認してフィードバックすればよいかわかりません。

なんとなく以前よりはわかりやすいと思います。

キーマスター

ent 様

申し訳ありませんが、v17.1.3 で問題が発生したため、v17.1.4 を公開しました。ミニマップとスクロール バーで動作が異なるため、完全にブックマークなどの強調位置を合わせることは難しいです。将来的に、検討させてください。

ミニマップを横切るような線は、以前からありました。

ent
    参加者

江村様

承知しました。 視認性はやっぱりよくないので検討をお願いします。

思い付きですが
    スクロールバー側にも同様の内容が表示される情報(ブックマークなど)を、(全体表示の場合に限って)ミニマップ側には 表示しない 切り替えオプションがあると
    いったん視認性については 気にしなくてもよくなるかなと思いました。

よろしくお願いいたします。

ent
    参加者

江村様
    最近EmEditorのバージョンアップ時にForumへのリンクがされるようになりました。
    v17.1.4でどこを変更したのでしょうか。

Forumの投稿が不具合内容のみであれば解消されたことは想像できますが、この投稿のように分かりづらいことだけを不満としているようなものは江村様がどのようにどこを改善したのかフィードバックいただけないと確認ができません。
    ・version 17.x.y で 〇〇を変更した
    という説明はForum側にもしていただけないでしょうか。
    リンクだけでは不親切です。

キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。説明が足らず、わかりにくく申し訳ありませんでした。v17.1.4 公開直後から昨日まで海外出張していて、時間が取れず、補足が遅れてしまいました。

v17.1.2 から v17.1.4 の違いを画面図で説明すると、以下の通りになります。

まず、40行の小さなファイルの場合、v17.1.2 では、垂直スクロール バーのつまみの部分と下矢印ボタンの部分の間に隙間があいてしまうため、ブックマークの位置が、ミニマップとスクロール バーで完全に一致していませんでした。

v17.1.2、40行の小さなファイル
    (v17.1.2)

v17.1.3、v17.1.4 では、この隙間を無くし、位置を完全に合わせることができるようになりました。

v17.1.3、40行の小さなファイル
    (v17.1.3)

v17.1.4、40行の小さなファイル
    (v17.1.4)

一方、10万行の大きなファイルでは、つまみの最小幅 (Windows API の GetSystemMetrics(SM_CYVTHUMB) で得られる値) があるため、ミニマップと垂直スクロール バーで、動作が異なります。

v17.1.2、10万行の大きなファイル
    (v17.1.2)

v17.1.3 では、両者の位置が同じになりましたが、つまみが、下矢印の裏に潜るような現象が発生してしまいました。これは使いにくいので、すぐに v17.1.4 で修正いたしました。

v17.1.3、10万行の大きなファイル
    (v17.1.3)

v17.1.4 では、つまみが、下矢印の裏に潜るような現象はなくなりましたが、ブックマークの位置は、v17.1.2 と同じように表示されます。

v17.1.4、10万行の大きなファイル
    (v17.1.4)

以上のように、小さなファイルと大きなファイルで動作が異なるため、ミニマップと垂直スクロール バーで、完全にブックマークの位置を合わせて、かつ、不自然な動作にならないようにするのは難しいと思っているのです。何かいい妙案があれば、ご提案いただければ幸いです。

ent
    参加者

江村様

しばらく使ってみました。
    v17.1.4にてマーカーの一致も以前より分かりやすいです。

現在の状態は 行番号側(ウィンドウ左側)のマーカーを見ればある程度分かる場合もありますし、
    マーカー位置の情報が何か所もあるのは便利なこともある反面、情報過多となっており思考を邪魔することがあります。

一案として
    情報を減らすことによってマーカーの位置が異なることを気にせずに済むメリットもありますので
    「行番号側にも同様の内容が表示される情報(ブックマークなど)を、(全体表示の場合に限って)ミニマップ側には 表示しない」 切り替えオプションがあると良いかなと考えました。

キーマスター

ent 様

確かに情報量が多くてもわかりにくいのは事実だと思います。

あまりオプションは増やしたくないのですが、以前のご要望の

「スクロールバー側にも同様の内容が表示される情報(ブックマークなど)を、(全体表示の場合に限って)ミニマップ側には 表示しない 切り替えオプション」

を既定とすることを検討しています。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。