1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    snow
    参加者

お疲れさまです。
    不具合といえるかどうか、微妙なところですが。

たとえばShift-JISにて編集中、Shift-JISにマッピングのない文字を他のアプリケーションからペーストします。
    文字は見えていますが、選択すると「・」になります。選択を解除すると、元の文字が見えます。
    コピー→ペーストすると「・」になります。
    この状態で、たとえばUTF-8で保存します。
    開きなおすまで選択やコピーペーストは「・」のままです。

どう統一すればいいかがちょっと難しいですが、なんとなく今のままでは不整合な気がします。

Yutaka Emura
    キーマスター

再現できるファイルをメールで [email protected] あての添付ファイルで送っていただけますでしょうか? その際、ご利用の EmEditor のバージョン、選択しているフォント、OS のバージョンなどもできるだけ書き添えてください。よろしくお願いします。

snow
    参加者

あれから検証したところ、MSゴシックでは再現しませんでした。「フォントのせい」と言えるのかも知れません。
    使用中のフォントはNFモトヤシーダ1です。環境は、WinXP sp2, EmEditor 6.0.4RC2です。
    ただ、メモ帳では同様の現象が起きないので一応報告させていただきます。

いま分かっている現象としては、以下のとおりです。
    Shift-JISの文書に対して、たとえばハートマークをペーストします。
    全角文字がひとつでもある行ではハートマークのグリフで表示され、ひとつもない行では「・」で表示されます。
    その行にひとつでも全角文字を打つと、ハートマークになります。
    ハートマーク自体だけではなく、直前にある全角文字を選択しても「・」になるパターンがあるようです。

Yutaka Emura
    キーマスター

Windows のシステムでは、フォントに表示したい文字が存在しないと、他のフォントから自動的に探して表示するフォント マッピングの機能があるのですが、文字を選択している場合は、その文字だけを表示しているため、うまく働いていないようですね。選択フォントを調節して表示できるようでしたら、それで運用していただければと思います。将来的には、メモ帳と同じような動作にするかもしれませんが、いろいろと他の問題があって、まだそこまでいっていません。

snow
    参加者

なるほどWindowsの機能的な話になるのですか。
    機能的な問題ではありませんし、UTF-8で保存していれば発生しませんので、この件はこれ(現象の認知)でクローズにしようと思います。
    ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。