1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    kiSysDev
    参加者

EmEditor Professional Version 9.12

Microsoft Windows7

前略

マクロツールバーは、いったん使用したマクロを自動的に登録してくれるので便利なのですが、そのマクロが不要になったとき、ツールバーから削除できません。

削除する方法を教えてください。

以前のバージョンでは、ツールバーを自在にカスタマイズできたと記憶していますが、どうなっているのでしょうか?

希望としては、自在にカスタマイズできるようにしていただければありがたいのです。

とりあえず、新規のツールバーに再登録すれば、必要なマクロだけ表示できますが、このバージョンでは、新規のツールバーに名前をつける方法がわかりません。

バージョン更新時のアップデートに問題があるのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

EmEditor をご利用いただき、ありがとうございます。マクロ ツール バーに登録されているマクロを削除するには、[マクロ] メニューの [カスタマイズ] を選択して、[マイ マクロ] 一覧から不要なマクロ ファイル名を選択して [削除] ボタンをクリックします。他にもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

kiSysDev
    参加者

ご回答ありがとうございます。

ご指示のとおり実行してみました。
    しかし、次のような問題が起きました。

「ツールバー・メニュー」の「ツールバーの変更」を選択し、ツールバーの新規作成で、新しいツールバーに登録しようとしたところ、「利用できるツールバー・ボタン」のリストからも削除されてしまい、マクロ・ツールバーから削除したマクロを登録できなくなりました。

想像ですが、マクロを一度実行するとマクロ・メニューとマクロ・バーに自動的に登録されるようですので、それからでないと「利用できるツールバー・ボタン」のリストに登録されないのではないでしょうか。

つまり、新規作成したツールバーに登録する方法がわかりません。
    よろしく、ご教授ください。

Yutaka Emura
    キーマスター

ご指摘のとおり、新規作成したツール バーをカスタマイズするときに表示される「利用できるツールバー・ボタン」のリストに表示されるマクロは、「マイ マクロ」で登録されているマクロです。マクロを一度実行するば、そのマクロが「マイ マクロ」に自動的に追加されますし、マクロ メニューのカスタマイズから、新しいマクロを追加することもできます。

一方 、「マクロ ツール バー」には、「マイ マクロ」で登録されているマクロがすべて表示されるようになっています。

そのため、必要なマクロだけをツール バーに自由にカスタマイズして追加したい場合は、[ツール バーの変更] で、新規作成したツール バーから「マイ マクロ」で登録されているマクロを追加して、「マクロ ツール バー」は非表示にしてお使いください。

私の説明がわかりにくくて申し訳ありませんでした。他にも何かご質問などがございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。