1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    snow
    参加者

開発お疲れ様です。
    あるマクロを実行し、エラーになると、マクロを停止できないように見えます。
    まずエラーになったらその時点で停止状態になりそうですが、なっていないようです。
    そして、マクロメニュー→停止がクリックしても無反応です。
    そのまま本体を終了させて強制的に停止しています。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。

どのようなエラーが発生するのでしょうか? どのようにマクロを実行されていますでしょうか?
    できれば、問題が再現する簡単なマクロを作成してここに書いていただくか、メールでお送りいただけると幸いです。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

よろしくお願い致します。

snow
    参加者

本件メールでやりとりさせていただき、v21.3 beta 4での解消を確認できました。
    ありがとうございました。

結果のまとめ。
    発生条件は「非同期実行かつ即時関数(下記)」でした。

(function() {
    ここでエラー発生
    })();

#async = “off”をご教示いただき、これでも防げました。
    江村様の環境では最後まで再現しなかったとのことで、違いが出る原因は不明ですが、
    ご対応により再現しなくなりましたのでそれは問題ありません。

snow
    参加者

すみません、終わったと思ったのですが、再び別のマクロで再現しましたので報告させてください。
    即時関数も使わず、単にalert(“A”)だけで、同様に終了できない状態になりました。
    なお、#async = “off”とすれば問題なく終了できました。
    よろしくお願いいたします。

キーマスター

状況がよくわからないのですが、もう少し詳しく教えていただけると幸いです。
    マクロのサンプルがありましたら、メールでお送りいただけると幸いです。

snow
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    alert文1行だけのマクロファイル(エラーなし)ですので、これ以上詳しく書けないのです…。

キーマスター

お使いの環境だと、マルチスレッドの UI 動作がうまくいっていないようです。

お使いになっている OS は、Windows 10 でしたね? 最新の更新になっていますでしょうか? ご確認いただけると幸いです。また、他に心当たりの点がありましたら教えていただけると幸いです。

snow
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    WindowsUpdateをはじめ、更新は比較的頻繁にチェックしています。
    が、これは発生し始めてからある程度時間も経ちましたし、そういう話でもないと思っています。

心当たりもとくにありません。
    OS自体に手を加える類いのアプリを意識して入れたことはありませんし。
    例えば「AMD CPU+Photoshop」のような条件なら、意識するしないの問題ではないのであり得ますが…。
    PhotoshopでもJSマクロを作っていますが、同期だからかとくに問題はありません。

提案ですが、カスタマイズに、「常にマクロを同期で実行」設定を増やすことはできないでしょうか。
    毎回マクロに#async=”off”を入れないといけないのも煩雑ですし、個人的には非同期のメリットを感じられる使い方をしていません。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

ご提案のようにしたいと思います。

snow
    参加者

お世話になっております。
    遅ればせながら、オプション追加ありがとうございました。
    確認もできましたので、今度こそ解決しました。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。