1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • 作成者
    投稿
  • #5513
    seijun
    メンバー

    今日、2007年12月20日、パッケージ版のEmEditorを購入しました。マクロが良さそうなのが気に入っていますが、ヘルプで勉強するのはちょっとつらいです。参考書はありませんか。

    #5515
    Yutaka Emura
    キーマスター

    seijunさんは書きました:
    今日、2007年12月20日、パッケージ版のEmEditorを購入しました。マクロが良さそうなのが気に入っていますが、ヘルプで勉強するのはちょっとつらいです。参考書はありませんか。

    残念ながらマクロについての書籍はないですね。EmEditor のマクロは、Windows Scripting そのままなので、Windows Scripting (WSH) を調べれば、まったく同じようにプログラムできます。JavaScript、VBScript もまったく同じです。

    誰か、EmEditor についての書籍を執筆していただける方がいらっしゃいまいしたら、ご連絡ください。私から書籍編集部にも相談できます。

    #5523
    takuya
    参加者

    もちろん協力します。執筆しましょう!!

    書籍化されるとやはり宣伝効果が違うと思います。

    RubyMagazine のようなWEB形式でも良いと思います。

    #5525
    Yutaka Emura
    キーマスター

    takuyaさんは書きました:
    もちろん協力します。執筆しましょう!!

    書籍化されるとやはり宣伝効果が違うと思います。

    RubyMagazine のようなWEB形式でも良いと思います。

    どうもありがとうございます。紙の媒体を期待している方が多いようですし、書籍として売れればそれなりの印税が期待できますよ。詳しくはメールで相談しましょう。[email protected]

    #5528
    takuya
    参加者

    印税も欲しいですが、ソフトのユーザー増に協力できるのであれば、ぜひ。

    私より、マクロ書くのが得意な方もいらっしゃいますし。色々な側面からEmEditorを紹介する本が出来たらよいですね。
    どうですかね。snow さん、ayeさん。

    #5529
    snow
    参加者

    あれ?私の名前が上がっている…?(^^;
    通常のJavaScriptではAJAX等々いろいろ書いていますが、EmEditorのマクロとしては必要な分しか書いたことがありません。
    できないとは言いませんが、もしかして他の方と間違われていませんか?

    #5530
    takuya
    参加者

    間違ってないと思いますよ。私が掲示板でコミュニケーションをよくとってるパッと思い浮かんだ名前がお二人でしたから。

    書籍はテキストエディタ全般からマクロまでを扱うことになりそうです。

    #5571
    takuya
    参加者

    書籍を書きます。頑張ります。よろしくお願いします。

    #5581
    takuya
    参加者

    執筆始めました。どんな感じにするかは、江村様と相談中です。いまのところドラフト案をまとめて、草稿を書き始めたくらいです。請うご期待

    #5649
    Aye Wong
    メンバー

    おおっ、動き始めたのですね。楽しみにしています。私の方は、これを書けば・・・というネタはないことはないのですが、状況によっては、こちらに全く時間を割けなくなるようなケースも十分あるので、執筆者として参加することは出来ません。 :-(

    しかし、その他、簡単に応援できることがあったら応援させていただきたいと思います。
    では楽しみにしています。

    #5982
    takuya
    参加者

    江村さんに草稿というか、概略一覧送りました。

    遅々としてますが。少しは進みました。

    #10810
    Tobari
    メンバー

    マクロについて調べていたら
    当コメントにたどり着きました。
    書籍として販売されているのでしょうか?

    #10814
    Yutaka Emura
    キーマスター

    Tobari 様

    いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

    申し訳ありませんが、EmEditor のマクロについての書籍は発売されていません。でも、EmEditor は、マクロ言語に JavaScript や VBScript を使っており、これらの言語の一般的な解説本については、多数、販売されています。

    EmEditor のマクロについては、ヘルプのチュートリアルをご参照ください。

    http://jp.emeditor.com/help/macro/tutorial/index.htm

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 13 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。