1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    snow
    参加者

開発お疲れ様です。
    再現条件も確定できていないため、ちょっとここで書く内容なのか確信がありません。

HTML文書内に履歴を付けるために、以下のようなマクロを書いています。
    1. GetActivePointX/Y()で現在位置を取得
    2. Find()で特定のタグを検索(文書末尾)
    3. 特定の文字列(日付文字列)を挿入
    4. Find()でダミーを検索し、選択状態を解除
    5. SetActivePoint()で現在位置を復帰
    以前質問させていただき、Window.Redraw=falseしてから実行、最後にRedrawをtrueに戻すことで、再描画やカーソルがずれると言った違和感もなく、操作が実現できています。

さて、ここからが問題なのですが。
    ファイルを開いたときに、たまにカーソル位置が最下行にあり、かつそれが表示最上段になっていることがあります。
    上記マクロを使用していますので、末尾を表示した状態で終了している、ということはありません。

マクロを使うことでカーソル位置保存で異常な値が保存されることがあるのではないか…という想像です。
    しばらく開いていなかったファイルで発生することが多い気もするのですが、きちんと先頭から表示されることもあります。
    上記マクロの対象ファイル以外では、発生したことはないと思います。

情報が薄くて済みませんが、よろしくお願いいたします。
    ※個人ですので、マクロとファイルはお送りすることができます。

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

申し訳ないのですが、私の読解力が弱く、ご質問の意味がよくわからないので、お手数ですが、簡単な再現可能なサンプルを作成していただき、ここに書いていただくか、私にお送りいただけますでしょうか? こちらで再現テストを行いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。