1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • 作成者
    投稿
    Aye Wong
    メンバー

V7にて追加されたプロパティをポップアップメニューで操作するようなマクロを書いているのですが、
    すべての項目をカバーすることは難しいことが分かりました。

というのは、色、フォントなどを指定するダイアログがマクロから呼び出せないからです。

特殊な、ActiveXをインストールすれば、あるいは可能かもしれませんがそれでは、ユーザーの皆さんで使うマクロとして共有することはできなさそうです。

この例に限らず、他にも応用はたくさんあるかと思われますので、
    ・開くファイル
    ・保存するファイル
    ・フォント
    ・色
    ・フォルダ(BrowseForFolderでは、初期フォルダが選べないので、初期フォルダが選べるもの)
    を指定するコモンダイアログを作成して表示するようなAPIをマクロに追加していただければと思います。

Aye Wong
    メンバー

Aye Wongは書きました:
    V7にて追加されたプロパティをポップアップメニューで操作するようなマクロを書いているのですが、

ずいぶん遅くなりましたが、<a href="http://emeditor.web.fc2.com/EmMacros.html#Property%5D設定変更マクロを一旦完成させ、公開することができました。

すべての項目をカバーすることは難しいことが分かりました。

というのは、色、フォントなどを指定するダイアログがマクロから呼び出せないからです。

特殊な、ActiveXをインストールすれば、あるいは可能かもしれませんがそれでは、ユーザーの皆さんで使うマクロとして共有することはできなさそうです。

この例に限らず、他にも応用はたくさんあるかと思われますので、
    ・開くファイル
    ・保存するファイル
    ・フォント
    ・色
    ・フォルダ(BrowseForFolderでは、初期フォルダが選べないので、初期フォルダが選べるもの)
    を指定するコモンダイアログを作成して表示するようなAPIをマクロに追加していただければと思います。

しかし、上にも書きましたように、一部の設定項目はコモンダイアログを表示することが出来ないのでメニューに含めることが出来ませんでした。これらコモンダイアログがマクロから利用できるようになると、マクロの幅が広がります。ぜひ、新しいマクロAPIとしてサポートしていただきたいと思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 2 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。