1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    douki
    参加者

お世話になります。
     INIファイルに設定を保存して利用しております。
     メニューにおける「マクロ」の「カスタマイズ」で何らかの設定を行うと、マイマクロのキーボード割付が無効になってしまいます。

<発生条件>
     たとえば、「カスタマイズ」の「マイマクロ」タブでマイマクロに「イベントで実行」を設定するとマイマクロのキーボード割付が無効になります。
     また、「カスタマイズ」の「オプション」タブのチェックボックスのチェック状態を変更したり、「Sleep メソッドを挿入する最小アイドル時間」を変更したりするとマイマクロのキーボード割付が無効になります。

<発生内容>
    ・マイマクロを割り当てたキーを押してもマイマクロが起動しません。
    ・「ヘルプ」の「キーボードマップ」のマイマクロに対応するキーが空白になります。
    ・マイマクロ以外に割り当てたキーは無効になりません。
    ・「eeCommon.ini」を、「カスタマイズ」で設定を行う前のものに差し替えるとマイマクロのキーボード割付が再度有効になります。ただしこの場合は「カスタマイズ」の設定内容も戻ります。

このため、マイマクロに「イベントで実行」を設定できずに困っています。
     対処法をご教示いただけるでしょうか。

環境は以下のとおりです
    EmEditor Professional (32-bit)
    Version 11.0.1

Microsoft Windows XP
    Professional
    Version 2002
    Service Pack 3

Yutaka Emura
    キーマスター

douki 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    何か、マクロのカスタマイズの [オプション] タブで設定する [フォルダ] の設定が関係しているような気がします。このフォルダに、存在する正しいパスが指定されているか、ご確認いただけると幸いです。また、この値は、eeCommon.ini の MacroFolder= で指定されています。マクロのカスタマイズの設定の前後で変わっていないか調べていただけると幸いです。

また、最新版の v11.0.2 でもお試しいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

douki
    参加者

ご回答ありがとうございます。

試してみたことを報告します。
    ・[フォルダ]の設定およびeeCommon.iniのMacroFolderは、マクロのカスタマイズの設定の前後で「.macro」となっており、変化していませんでした。
    ・v11.0.2に更新してみましたが、上記の状況が発生しました。
    ・EmEditorでeeCommon.iniを編集したところ、上記の状況が発生しました。
    Windowsのメモ帳でeeCommon.iniを編集したところ、上記の状況が発生せずにマクロのカスタマイズの設定を変更できました。
    ・メモ帳で「.macro」を絶対パスに変更してみましたが上記の状況は変わりませんでした。

よろしくお願いします。

キーマスター

douki 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

「Windowsのメモ帳でeeCommon.iniを編集したところ、上記の状況が発生せずにマクロのカスタマイズの設定を変更できました。」ということですが、どのように何を編集したのか教えていただけますでしょうか? EmEditorでも同じ編集を行われたのでしょうか?

もし可能でしたら、eeCommon.ini と eeConfig.ini を .zip に圧縮して [email protected] あてメールで送っていただけると幸いです。再現テストを行ってみたいと思います。

douki
    参加者

「Windowsのメモ帳でeeCommon.iniを編集したところ、上記の状況が発生せずにマクロのカスタマイズの設定を変更できました。」ということですが、どのように何を編集したのか教えていただけますでしょうか? EmEditorでも同じ編集を行われたのでしょうか?

メモ帳で以下の項目を編集しました。
    ・「.macro」を絶対パスに変更しました(上述)。
    ・他に「MacroFolder」「AskMacroLang」「AddMymacros」「RecordKeys」「AllMouseMove」「MinSleepTime」の値をメモ帳で変更しました。
    EmEditorで同じ項目を編集したところ、カスタマイズの設定は変更されましたが、上記のようにマイマクロのキーボード割当が無効になりました。

もし可能でしたら、eeCommon.ini と eeConfig.ini を .zip に圧縮して [email protected] あてメールで送っていただけると幸いです。再現テストを行ってみたいと思います。

上記アドレスに送付しました。

キーボード割当が無効になる前後のeeCommon.iniを比較したところ、[Macros]以降のマクロのパスが、キーボード割当が無効になる前は絶対パスになっていますが、キーボード割当が無効になった後は相対パスになっているようです。
    たとえば、EmEditor.exeと同じフォルダにある「macro」フォルダの直下にあるtest1.jseeのパスは「.test1.jsee」となっています。
    EmEditorでeeCommon.iniを編集してこの「.test1.jsee」を絶対パスに変更したところ、test1.jseeのキーボード割当が再度有効になりました。
    しかし、その後に再度、マクロ→カスタマイズの変更をすると、test1.jseeのパスが「.test1.jsee」になっており、test1.jseeのキーボード割当が無効になっていました。

よろしくお願いします。

キーマスター

douki 様

ファイルを送っていただき、誠にありがとうございました。

ご指摘の通り、eeCommon.ini でマクロのパスが絶対パスから相対パスに変更されているのが原因です。他のお客様の要望により、ある以前のバージョンで、マクロのパスの保存方法が絶対パスから相対パスに変更されたためです。しかし、キーボードの設定は、絶対パスで関連付けられているため、相対パスに変更された後は関連付けがなくなってしまいます。大変お手数ですが、キーボードの設定は、後からもう一度やり直していただけないでしょうか? 一度やり直せば、次回からは、設定が保存されるはずです。

他にもご質問がございましたらご遠慮なくご連絡ください。

douki
    参加者

キーボードの設定をもう一度やり直すことで問題が解消しました。
    ご対応ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。