1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    takuya
    参加者

takuyaです、江村様いつもお世話になっています。

マウスで右クリック押下の選択動作を箱形選択を使いたいのですが、これをALTキー無しで標準動作として設定することは可能でしょうか。

私はメモを取るときに、最近フリーカーソルモードを多用します。
    フリーカーソルモードだと画面の小さいノートパソコンでも快適にメモが取れて重宝しています。

フリーカーソルモードですと自由に編集が出来て便利なのですが、記述した文字群をマウスで移動するときに、イチイチALTを押すのがめんどくさいです。フリーカーソルモードのファイルタイプの場合にマウス設定を変更したいです。マウス選択を標準の行選択から箱形選択へ変えたいと考えています。その様な設定変更は可能でしょうか。

更に、箱形選択範囲をマウスでドラッグ移動したい場合はどうすればいいでしょうか。

Yutaka Emura
    キーマスター

takuya 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき誠にありがとうございます。

[編集] メニューの [固定箱型選択] を選択すると、箱型選択の固定になります。このコマンドは、ツール バーにもボタンが用意されています。

残念ながら、箱型選択のドラッグはできません。できると便利でしょうか?

他にもご質問がございましたらご連絡ください。
    今後もどうぞよろしく御願い申し上げます。

takuya
    参加者

江村様、お忙しいところ、素早い返事ありがとうございます。

[編集] メニューの [固定箱型選択] を選択すると、箱型選択の固定になります。このコマンドは、ツール バーにもボタンが用意されています。

たしかに、これで固定箱形選択が出来きました。ありがとうございます。しかし、まだやりたいことが出来ません。「A.txt」は固定箱形選択で[B.php]は普通の選択で使いたいです。ファイルを行き来するたびに固定箱形選択を解除選択するのは不便でした。

これをファイルタイプ別設定に保存することが出来ないでしょうか。
    もし無いのであれば、機能要望に上げても良いでしょうか?

残念ながら、箱型選択のドラッグはできません。できると便利でしょうか?

箱形選択のドラッグが可能になると、とても便利になると思います。フリーカーソルモードで重宝します。あとCSVモードでも重宝すると思います。

これも機能要望に書いた方が良さそうですね。別途スレッド作ってよろしいでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

takuya 様

いつもお世話になっております。

固定箱形選択は、確かに、ファイル タイプ別の設定に依存しない、グローバルなオプションになります。ファイルタイプ別設定に保存する機能の追加は検討しますが、マクロでできないこともないです。設定が変更するイベントを受け取ったら、その設定に応じて、次のようなマクロを実行します。

bChecked = editor.QueryStatusByID( 4473 ) & eeStatusLatched;
    if( (bNewChecked && !bChecked) || (!bNewChecked && bChecked) ) {
    editor.ExecuteCommandByID(4473);
    }

また、箱型選択のドラッグについても将来のバージョンで検討します。

ご意見ありがとうございました。

takuya
    参加者

江村様ありがとうございます。確かにマクロで可能ですね。やって見みます。「マクロをイベントで実行」を要望した私が失念していました。失礼しました。

「マクロをイベント実行」は正規版に機能が搭載されるまでの代変え措置として活用できる機能と私は考えています。できれば正式版に実装されることを願います。

箱形選択のドラッグ移動ですが、こちらも検討頂けるとのことで感謝します。ドラッグ移動+フリーカーソルモードで「手軽にメモを取れる」機能がとても便利になると思います。OfficeOneNoteのようにぱっとメモを取れて便利だとおもいます。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。