1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Delフサ
    参加者

こんにちは。

マイマクロをマウスで選択したくて
    マイマクロをツールバーに登録することはできているのですが

ツールバーのボタンが増えすぎるのはいやなので
    ツールバーボタンを押したときにそこからプルダウンというかポップアップしてほしいと思っています。

やりたいことは
    EmEditor FAN ! さんの MacroPopupMenuプラグイン と同じことなのですが
    V10等ではこのプラグインは動かないので

こちらを参考にして、次のように設定しました。

V7で任意のポップアップメニューを作成し表示させる – テキストエディタ
    http://emeditor.web.fc2.com/V7_PopupMenuTips.html

ユーザーメニューを開くコマンド
    vbスクリプトでいうと
    editor.ExecuteCommandByID 4430
    このマクロを作り、そのマクロをツールバーから呼び出して
    ユーザーメニューの中身を、カスタマイズでマイマクロにしています。

2点問題がありました。
    [1] ツールバーを押してメニューがポップアップされるが
      その位置がマウスカーソル位置ではなく、キャレット位置になってしまいまい
      マウス移動が大変です。
      マウスカーソル位置で開く設定が欲しいです。
      やり方があれば教えてください。

[2] メニューがグレー表示になりメニューが押せずに
      マクロが実行できません。
      どこで設定すればいいのでしょうか?
    ※すべてのコマンド-ツール-ユーザーメニューから呼び出した場合は実行可能ですが
     ツールボタンマクロでポップアップさせた場合はグレーになっているようです。

なんか以前にも似たような質問をしたような気もしなくないのですが
    よろしくお願いします。

使用しているのはV10.1.1です。

Yutaka Emura
    キーマスター

fusa 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

マイ マクロのポップアップについては検討しておきます。今、考えているのは、マクロを実行の緑の三角ボタンの右側に下向き矢印を追加して、そこをクリックすることにより、マイ マクロを実行できるようにすることです (新規作成や開くボタンのように)。

editor.ExecuteCommandByID 4429

のマクロを作って実行してみましたが、既定のユーザー メニューで問題はありませんでした。「コメントを挿入」といったコマンドは、選択範囲がある状態で実行しないと、有効にならないので注意が必要です。

しかし、

もしよろしければ、v11 の最新版に更新してお試しください。v10 と v11 の登録キーは同じで、v10 のユーザーの皆様は v11 に更新していただけます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Delフサ
    参加者

お返事ありがとうございます。
    ボタンプルダウンポップアップでのマイマクロ実行の検討、うれしいです。

あと、プラグインもその手のプルダウンでの動作の機能が作れたらうれしいです。

私のプラグインでは、同種の機能をメニュー表示して選択実行するようなものばかりです。
    多数の機能を同じ一つのプラグインでもてるところ、
    処理の共通化の面でも開発は楽だし、設定不要で多数の機能を追加できるメリットがあって気に入っているのですが

1つのプラグインの各機能ごとにショートカットキーを割り当てることができません。
    その理由で、プラグインの実行含めたキーマクロの記録再生動作に対応できないのが以前からずっと難点に思っています。

このあたりも
    1つのプラグイン内に、OnCommandの呼出口が複数追加できるような、つまり OnCommand(Index) で指定できるような仕組みがあったらいいのになと、思っております。

※プラグイン作る人は数名だと思いますのでユーザーニーズはないかもしれませんが、より高い拡張性があったらうれしいです。

また、
    v11(32bit ポータブル版)に更新しましたが
    ユーザーメニュー内に登録しているマイマクロがグレーアウトする症状は同じです。

選択範囲の状態とは関係のないマクロなのでそこは影響ないと思います。
    ユーザーメニュー内に、マイマクロ以外のコマンドを入れるとグレーではなく黒表示で実行できますが、マイマクロはだめですね。

ユーザーメニュー1のデフォルトにある『コメントを挿入』も
    選択範囲ありなしに関係なく、グレー文字表示されます。

よろしくおねがいします。

キーマスター

fusa 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

『コメントを挿入』コマンドについてですが、設定のプロパティの [強調(2)] タブの [行コメント] で、何か文字が設定されている必要があります。ご確認いただけると幸いです。

メイン メニューから [編集] – [選択範囲の変換] – [コメント挿入] は問題ないですか?

他のご意見については、将来のバージョンで検討しておきます。

Delフサ
    参加者

こんにちは。

『コメントを挿入』
    のグレーアウトの挙動については理解でき、こちらは正しい動作のようです。私の勘違いでした。

ただ、元の問題はやはり誤動作に思います。

ユーザーメニューにマイマクロAを登録して
    ツールボタンからマイマクロAを呼び出して

まいマクロAの内容が
    editor.ExecuteCommandByID 4430 ‘EEID_USER_MENU2
    このようになっていて

ユーザーメニュー2の中の項目にマイマクロ実行コマンドがあると
    それらが呼び出されなくなっています。

メインメニューのマクロメニュー内では正常に動いているので
    マクロ実行中はほかのマクロを呼び出せないとか
    そういう制限があるのではないでしょうか?

キーマスター

fusa 様

マクロ実行中に、他のマクロの実行はできないようになっています。これは仕様ということでご了承いただけると幸いです。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。