1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    jiodesic
    参加者

お世話になっております。
    ヘルプの「よくある質問と回答集」-「セットアップ」-「ダイアログ ボックスを表示せずに EmEditor の
    インストールを行うには?」に、

> たとえば、EmEditor のセットアップ用のファイルが emed32_13.0.0.exe の場合、
    > emed32_13.0.0 /exenoui /q
    > を実行すると、一切のダイアログ ボックスが表示されず、既定の設定でインストール
    > を行うことができます。

という記述がございます。
    しかし、どうもこの方法(オプション)を使っても、うまくインストール(上書きアップ
    デートですが…)ができないように思われます。

具体的には、直近のものですとemed64_14.5.2.exeですので、この実行ファイルの
    ショートカットを作成し、そのプロパティの「リンク先」を次のように変更します。
    ※ 実行ファイルと同一の下記フォルダにショートカットを作成しました

“C:\Users\(Windowsアカウント名)\Downloads\update64_14\emed64_14.5.2.exe” /exenoui /q

ですが、このショートカットをダブルクリックして実行してみても、一瞬、マウスカーソルが砂時計に変わ
    るのみ(これ自体はまさにダイアログを表示しないアップデート過程におけるものと似た現象かと思います
    が)で、その後に起動したEmEditorは、元の古いバージョン(Ver.14.4.4)のままでした。

また、ヘルプの上記記述に忠実に、

“C:\Users\(Windowsアカウント名)\Downloads\update64_14\emed64_14.5.2” /exenoui /q

と.exe拡張子を省いてしまうと、当然ながら?無効である旨のエラーメッセージが表示されて、
    そもそもそうした「リンク先」が指定できないように思われます。

そこでお伺いしたいのは、
    1 オプションの指定等はじっさいにはどう記述するのが正しいのか?
    2 Ver. 14.5の履歴に、「一般の新機能」として、
    > 更新チェッカーの改善により、EmEditor の将来のバージョンへの更新時のクリックす
    > る数が少なくなりました。
     とあるが、この変更(新機能)は、上記のヘルプ項目に何らかの影響を及ぼしたりはしていないか?
    3 そもそも、このヘルプの記述は、新規インストールのみに該当するもので、上書きアップデート
     等他の方法には使えない・使うべきではないものなのか?
    の3点になります。よろしくご教示賜りますようお願い申し上げます。

環境:
    CPU / Intel Celeron 847 (1.10GHz)
    memory / 4GB
    graphics / Intel HD Graphics (CPU内蔵)
    drive / 750GB HDD (TOSHIBA MQ01ABD075)
    OS / Windows 8.1 Update x64 日本語版(無印)※
     ※ 現在、オフライン環境に置いているため、Windows Updateが適切に
      なされていないかもしれません(「8.1 Update」の要件である、KB
      2919355を含むいくつかのマイクロソフト社からのパッチを単体で
      ダウンロードして個別にインストールしている状態です)。

Yutaka Emura
    キーマスター

jiodesic 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

Administrator (管理者) の権限で、これらのコマンドを実行されているでしょうか?

コマンド プロンプトから実行される場合には、まずコマンド プロンプトを管理者権限で実行する必要があります。そのためには、コマンド プロンプトへのショートカットを Shift を押しながら右クリックすると、表示されるメニューから管理者権限で実行することができます。

ヘルプには追加しておきます。

よろしくお願い申し上げます。

jiodesic
    参加者

申し訳ございません。
    おっしゃるとおり、管理者権限で実行したら、うまくできました。
    通常は、単に、exeファイルをダブルクリックして普通にアップデート
    していた(※そのネットから離しているPCでは)ので、うっかりしてしまいました。
    さっそくのご回答とご指導を賜りましてありがとうございます。
    お詫びとお礼まで。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。