1 件の投稿を表示中 (合計 18 個)
  • 作成者
    投稿
    Sora
    参加者

開発お疲れ様です。些細な不具合ですが報告致します。
    プロジェクトプラグインの外部ツールプロパティにおいて、引数の項目のあらかじめ定義された引数

現在の行=>$(RelPath)
    現在のテキスト=>$(CurLine)

になっています。そのため、「アクティブな文書の相対パスと名前」の$(RelPath)が項目にありません。

また、プロジェクトプラグインの外部ツールを作成し、アイコン(.icoファイル)を設定するとそのツールバーに表示されるアイコンの透過部分が黒塗りになります。同じアイコンを他のツールバーにおいて使用すると透過されています。どうやら一部のアイコンファイルがそうなるようです。

ここからは要望なのですが、同プラグインにおいて外部ツールに現在開いているファイル全てを送る様に出来ないでしょうか。マクロを組めば出来るのですが、せっかく外部ツールがあるので出来ればあって欲しい機能です。

Yutaka Emura
    キーマスター

Sora 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

プロジェクト プラグインの外部ツールプロパティについてですが、これは日本語の場合のメニューの問題のようです。英語の UI に変更していただければ、正しく表示されます。次のバージョンで修正いたします。

また、そのほかの問題、ご要望についても、将来のバージョンで修正、検討いたします。
    ご意見ありがとうございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Sora
    参加者

返信有難う御座います。追加で不具合報告です。

同じくプロジェクトプラグインにおいて、設定プロパティの設定タブのマクロなのですが、マクロ名を登録後に値を設定し、その後に値を設定し直すと設定プロパティを立ち上げる度に最初の値に戻ります。
    また、同じく設定タブにおいて、設定を新規に作成してマクロと値を登録、その設定を違う名称でコピー、上記の現象から新規で同じ名前のマクロを登録し直して値を登録すると、コピー元の値が消えます。

例:
    新規で設定Aを登録し、マクロ名Option、値-pとする。設定Aをコピーして設定Bを作成し、マクロ名Optionの値を変更しても変わらず、一旦そのマクロを削除し、同じマクロ名Option、値-nとして登録。すると設定Aのマクロ名Optionの値が消える。

不具合だと思うのですが、もし仕様でしたらいちいち削除してマクロを登録しなおして値を入れなおすことになり不便極まりないです。対策お願いします。

キーマスター

Sora 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

確かにこちらでも再現しました。
    これは次のバージョンで修正いたします。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Sora
    参加者

開発お疲れ様です。

同じくプロジェクトプラグインにおいての不具合の追加です。
    外部ツールのプロパティの「ファイルを保存する」のチェックを入れて、外部ツールを呼び出しても保存されません。また、プロパティの設定タブのマクロで設定したマクロを消してもEmeditorを終了し、再立ち上げすると削除したものが復活します(プルダウンの方です)。
    直接それらが保存されているファイルを修正しようと思ったのですが、このマクロ設定のデータは何処に格納されているのですか?ソリューションやプロジェクトファイルにはその項目がないようです。また、EmeditorがインストールされているディレクトリのeePlugins.iniやeeCommon.ini辺りも見てみたのですが、見当がつきません。

早急に対応していただけると有難いです。

キーマスター

Sora 様

「ファイルを保存する」のチェックについては、こちらでも再現し、修正します。

「マクロを消しても復活する…」の意味がよくわからないので、もし回答が間違っていたら申し訳ありません。[設定] ドロップ ダウン リストボックスと [プラットフォーム] ドロップ ダウン リストボックスの中に定義されている名前は、同ドロップ ダウン リストボックス内にある 「…」という項目を選択し、表示される [設定の編集] ダイアログで、一覧から削除したい項目を選択して [削除] ボタンを押して閉じると、削除されます。この手順でお試しいただけますでしょうか? もし間違っていたら、詳細な手順を教えていただけると幸いです。

マクロの設定データは、レジストリの HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditorPlugInsProjects に SolutionDef というバイナリで格納されているため、手動で変更するのは難しいかと思います。

以上、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。ご報告ありがとうございます。

キーマスター

Sora 様

プロジェクト プラグインでは、ソリューション テンプレートのプロパティの設定タブでまだ不具合がありましたので、修正し、UIテスト プログラムを作成して、十分なテストを行ったつもりです。念のため、こちらをインストールしてお試しいただけると幸いです。

http://www.emeditor.com/pub/emed32_12.0.5beta2.exe (32-bit)

http://www.emeditor.com/pub/emed64_12.0.5beta2.exe (64-bit)

これでも、問題が再現する場合には、再現できる詳細な手順を書いていただけると幸いです。

fusagiko
    メンバー

beta2を試したところ下記のスレッドで報告した不具合が修正されているのを確認しました。
    http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1943&forum=5
    v12.0.5は何時頃リリースされるのですか?

キーマスター

fusagiko 様

[ツール バー] ダイアログの不具合が修正されていて良かったです。
    プロジェクト プラグインの問題が解決して、十分なテストを行ってから公開したいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

Sora
    参加者

プロジェクトプラグインの追加の不具合報告です。
    v12.06を使用しています。
    以前に報告した「設定を消しても復活する」は設定タブのドロップダウンリストの編集から削除をした場合に起こりました。このバージョンでも同じ事が起こります。

例:
    設定タブでAとBの名前の2つ登録
    それぞれにマクロn、値-iを設定する
    設定Bをドロップダウンリストの編集から削除
    OKボタンを押して設定を閉じる
    Emeditorを再起動
    設定Bが復活している

また、複数の設定をして、それぞれに同名のマクロを設定、どれかのマクロを削除すると他のマクロも削除されます。

例:
    設定タブでAとBの名前の2つを登録
    それぞれにマクロn、値-iを設定する
    設定Aのマクロnを削除
    設定Bのマクロnが削除されている

動作から察するに設定ごとにマクロ名と値が保存されているのではなく、マクロ名が共通で値がそれぞれ別に保存されていると見受けられます。これは仕様ですか?
    正直な話、マクロの設定データをレジストリにではなく、XML等で保存した方がいいのではないでしょうか?使用している側からしてみれば、設定が書き込まれたファイルを開いて設定しなおした方が速い場合もあります。

キーマスター

Sora 様

前半の設定の削除については、こちらでは再現しませんでした。以前の設定が残っていて問題が発生している可能性があるので、一度、[ソリューション テンプレート] ダイアログで、[すべてリセット] ボタンを押してから、試していただけると幸いです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

後半のマクロの削除については、こちらでも同じように動作します。設定Aのマクロnを削除すると、設定Bのマクロnが削除されるのは正しい動作です。

マクロの設定データをレジストリに保存しているのは、その方が動作が速くなるからですが、将来的に検討します。

Sora
    参加者

なるほど、マクロ名が共通なのは仕様なわけですね。おっしゃるとおりにドロップダウンの削除で消せなかった設定は、ソリューションテンプレートのすべてリセットで消えました。
    しかし、改めて登録してみたのですが、以下の症状が出ます。

例:
    1)設定を2つ作成
    2)それぞれに マクロn:値-i、マクロm:値-pを設定
    3)どちらかの設定のマクロmを削除(もう片方も消える)
    4)OKを押してプロパティのダイアログを閉じる
    5)再び、プロパティを呼び出すと削除したマクロは消えている
    6)Emeditorを再起動してプロパティを呼び出すと
      削除したマクロが復活している

キーマスター

Sora 様

こちらでもソリューションテンプレートのすべてリセットを行ってから、同じ手順で試してみましたが、マクロが復活するという問題は再現しませんでした。何か他の条件があるのだと思いますが、何かお気づきの点はありますでしょうか? プラットフォームは既定のままでしょうか? ポータブル版 (Iniファイル使用) でなくレジストリを使用されていますでしょうか?

Sora
    参加者

開発お疲れ様です。
    プラットフォームは規定で、iniファイルを使用しています。
    レジストリを使用する方を試してみると、マクロの削除は正常にされました。エディッタを再起動しても削除されています。また、プルダウンの設定を削除しても再起動すると復活するのもレジストリを使用する場合は起きませんでした。

察するにiniを使用している場合に起きるようです。iniファイルの設定を変更する場合に不具合があるってことじゃないでしょうか。
    設定は、eePlugins.iniの[Projects]SolutionDef辺りでしょうか。マクロを削除した後と前のこれらのファイルを比べてみましたけど、上記の項目が書き換わっていることは書き換わっていますが、それがマクロを削除したものなのか、他のものなのか、バイナリデータでは判断できませんね。

キーマスター

Sora 様

INI ファイルを使用されている場合、INI ファイルの各項目に保存できる文字数に制限があるため、このような不具合が発生する可能性はあります。お使いの Windows のバージョンにも依存しますので、Windows のバージョンも教えていただけると幸いです。

こちらではまだ再現しないため、マクロを削除する前の eePlugins.ini ファイルを zip に圧縮して、[email protected] あてに送っていただけると幸いです。その時、どの設定のどのマクロを削除したかなど、できるだけ詳細な手順を書いていただけると幸いです。

お手数をお掛けして申し訳ありません。

Sora
    参加者

開発お疲れ様です。
    WindowsXP Professional sp3 32bitを使用しています。協力するのは吝かではありませんが、色々情報が入っているので、eePlugins.ini ファイルの[Projects]の項目だけ抜き出して送るのでも構いませんか?
    出来る事なら、必要な項目を教えて頂ければその部分だけ抜き出して送ります。[Projects]SolutionDef-Size、SolutionDef辺りでしょうか。

キーマスター

Sora 様

できれば [Projects] のセクションはすべて送って含めていただけるとありがたいのですが、少なくとも SolutionDef-Size、SolutionDef は解析に必要になります。

キーマスター

Sora 様

メールを受け取りました。詳細をご連絡いただき、ありがとうございました。

こちらでも再現いたしました。現在のところ、ソリューション テンプレート ダイアログで、Visual Studio というテンプレートを選択して [削除] ボタンを押していただければ、問題が回避できます。こちらでは修正し、次のバージョンでは修正されます。

この度は、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 18 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。