1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Sora
    参加者

開発お疲れ様です。
    環境はWindows7 64bit、Emeditor v14.2.1です。
    プロジェクトプラグインのプロパティのシンボルタブからctagsへの追加パラメータは利用していますが
    ctagsの設定を記述したctags.cnfを読み込ませたいのです。どのように行なえばいいのでしょうか?
    ctagsはまだはっきりと理解していないので申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

Sora 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

プロジェクト プラグインの「現在のソリューション テンプレートのプロパティ」で、「シンボル」タブの「Ctagsへの追加パラメータ (高度な設定)」には、何を指定されているでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Sora
    参加者

開発お疲れ様です。
    その中に指定してあるのは、自分のプロジェクト内にJavascriptがある為、それを除外する「–languages」と使用している言語のシンボル表示を指定する「–<LANG>-kinds」のみです。その何方も機能しています。その他にも設定したいオプションあるので、上記も含めて一緒にctags.cnfに記述したいのです。「Ctagsへの追加パラメータ (高度な設定)」内にそれらを記述するには、長くなり過ぎて少々不便なのです。

EmEditorのPluginディレクトリ(ctags.exeがあるディレクトリ)やプロジェクトのディレクトリにそのctags.cnfのファイルを入れたら読み込むのかと思ったのですが、そうでもないみたいなのでお伺いしました。EmEditorとは直接関係ない話で恐縮ですが、ご教示願えると助かります。

Sora
    参加者

追記です。
    「Ctagsへの追加パラメータ (高度な設定)」に幾つか設定を追加しましたが、どうやら文字数制限あるみたいですね。

後、ctagsと全く関係ありませんが、同じプロジェクトプラグインのショートカットキーの不具合?の報告です。
    まだ断定出来ませんが幾つか試してみた所、プロジェクトプラグイン内で設定できるショートカットキーは「Ctrl、Alt、Shiftの何れか」+任意のキーしか受け付けず、「Ctrl、Alt、Shift」の組み合わせ+任意キーは受け付けないようです。これはかなり不便ですので早急に対応して頂けると有り難いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

Sora 様

「Ctagsへの追加パラメータ (高度な設定)」に設定できる文字数ですが、259文字までになっています。

ctags.cnf ファイルは、EmEditor インストールされているパスと同じドライブ (通常、C:) のルート( \ ) に ctags.cnf というファイルを用意しておけば、問題なく動作しています。

私は次のように実験しました。

–sort=no

という一行のファイルを C:\ctags.cnf として保存しておき、シンボル一覧を最新情報に更新すると、ABC順では表示されなくなります。ctags.cnf というファイルが無ければ、ABC順に表示されます。

キーボード ショートカットについては、修正しておきます。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Sora
    参加者

開発お疲れ様です。
    早速、v14.2.2をダウンロードしました。
    ctags.cnfの件は、仰る通りに上手く動作するようになりました。どうやら、ドライブ直下でなくてもEmEditorのルートディレクトリ(EmEditor.exeと同じディレクトリ)にファイルを入れる事でも可能でした。ありがとうございます。
    ほんの些細なことですが、エディタに直接関係のない事柄でも、ヒントとなるようにマニュアルに反映していただけると有り難いです。

プロジェクトプラグインのキーボードショートカットについてですが、「Ctrl+Shift+任意キー」は機能するようになりましたが、「Ctrl+Shift+任意キー」で登録しておいたショートカットキーが「Alt+Ctrl+Shift+任意キー」でも動作します。「Alt」キーと「Ctrl、Shift」の組み合わせを登録しても認識しません。どうやら「Alt」キーの判定がおかしいようです。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。