1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    ebifurai55
    参加者

ファイルを右クリックしてサブメニューの”プログラムの選択”でEmEditorが起動してしまいます。なぜでしょうか?いじった覚えはありません。お願いします。 :-?

Yutaka Emura
    キーマスター

ebifurai55さんは書きました:
    ファイルを右クリックしてサブメニューの”プログラムの選択”でEmEditorが起動してしまいます。なぜでしょうか?いじった覚えはありません。お願いします。 :-?

どこでファイルを右クリックした場合でしょうか? OS の種類、 EmEditor のバージョンなど、再現できる条件を、できるだけ詳細に教えていただけると幸いです。

ebifurai55
    参加者

エクスプローラーで何のファイルでも”プログラムを選択する”を選択するとなります(Shift+右クリックでも)。
    OS はWindox XP Home Edition service Pack 2
    EmEditorのバージョンはProfessional 8.01 です。

REGEDIT32見てもCLSIDよくわかりません。
    解決策お願いします。

キーマスター

エクスプローラーで何のファイルでも”プログラムを選択する”を選択するとなります(Shift+右クリックでも)。
    OS はWindox XP Home Edition service Pack 2
    EmEditorのバージョンはProfessional 8.01 です。

REGEDIT32見てもCLSIDよくわかりません。
    解決策お願いします。

EmEditor では、そのような設定を変更しないので、おそらく Windows 側の問題だと思います。Windows のエクスプローラのファイルの関連付けやレジストリエディタで何か設定を変更しませんでしたでしょうか?

ebifurai55
    参加者

Yutakaさんは書きました:
    EmEditor では、そのような設定を変更しないので、おそらく Windows 側の問題だと思います。Windows のエクスプローラのファイルの関連付けやレジストリエディタで何か設定を変更しませんでしたでしょうか?

いえ、色々やったのですが、何故か”プログラムを選択”全般メニューがEmEditorに関連付けられてます。試しにアンインストール設定全部消去、プラグインも消去して、インストール時の関連付け、他全部のメニューのチェックをオフしたのですが、症状は変わりませんでした。

ShellExtensionを他に設定してるのは
    “WInRAR”
    “Explzh”
    “Copy to Synchronizer”
    “avast4 Home”
    “お忍びツール”
    “CD革命Virtual9”

です。何かわかりますでしょうか・?

キーマスター

いえ、色々やったのですが、何故か”プログラムを選択”全般メニューがEmEditorに関連付けられてます。試しにアンインストール設定全部消去、プラグインも消去して、インストール時の関連付け、他全部のメニューのチェックをオフしたのですが、症状は変わりませんでした。

ShellExtensionを他に設定してるのは
    “WInRAR”
    “Explzh”
    “Copy to Synchronizer”
    “avast4 Home”
    “お忍びツール”
    “CD革命Virtual9”

です。何かわかりますでしょうか・?

これは、 Windows の問題なので、 Microsoft のサイトを検索すれば何かヒントが得られる可能性があります。
    http://support.microsoft.com/kb/258860
    にあるように、
    HKEY_CURRENT_USERSoftwareMicrosoftWindowsCurrentVersion ExplorerFileExts
    の下に * のようなものは存在しないでしょうか? このツリーの下で不要なものがあれば削除してみてはいかがでしょうか? ただし、このような操作は間違えると Windows 自体が不安定になる可能性もありますので、サポートはありません。あくまでもご自身の責任でおこなってください。

ebifurai55
    参加者

今日、以前にイメージで取ったHDDでリストアして検査してみたところ、EmEditorv8をアンインストール後は正常に動作するのですが、またEmEditorをインストールするとアプリケーションから開く、はEmEditorが起動してしまいます。再現度は高です。OpenWithListの項目はいじってませんよね?

対策お願いします。

キーマスター

今日、以前にイメージで取ったHDDでリストアして検査してみたところ、EmEditorv8をアンインストール後は正常に動作するのですが、またEmEditorをインストールするとアプリケーションから開く、はEmEditorが起動してしまいます。再現度は高です。OpenWithListの項目はいじってませんよね?

対策お願いします。

EmEditor のインストーラーでは、

HKEY_CLASSES_ROOT.htmOpenWithListEmEditorshelleditcommand

の既定値に、EmEditor のインストール パスと名前を設定しています。これは、.htm に対しての関連付けですので、すべてのファイルに対して影響を与えるものではありません。
    残念ながら、状況がよくわからないのですが、再現できる手順を詳しく書いていただけないでしょうか? エクスプローラでファイルに対して右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択すると、次のアプリケーションを選択するダイアログ ボックスが表示されずに、すぐに EmEditor が起動してしまうのでしょうか?

キーマスター

対策お願いします。

EmEditor のインストーラーでは、

HKEY_CLASSES_ROOT.htmOpenWithListEmEditorshelleditcommand

の既定値に、EmEditor のインストール パスと名前を設定しています。これは、.htm に対しての関連付けですので、すべてのファイルに対して影響を与えるものではありません。
    残念ながら、状況がよくわからないのですが、再現できる手順を詳しく書いていただけないでしょうか? エクスプローラでファイルに対して右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択すると、次のアプリケーションを選択するダイアログ ボックスが表示されずに、すぐに EmEditor が起動してしまうのでしょうか?

レジストリに .htmOpenWithList を設定しているのが原因だとすると、レジストリ エディタでこの項目を削除するか、あるいは、一度アンインストールしてから、インストーラーの 「Internet Explorer のHTMLエディタの一覧に追加」のチェックを外してインストールし直してみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ebifurai55
    参加者

インストーラーを801jpxから804jpxに変えたら症状が消えました。原因は不明なのですが、また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。