1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
  • #6360
    zipang
    メンバー

    クリックするとそのURLを表示という機能がありますが、表示するブラウザーを標準ブラウザー以外を指定する事が出来るとありがたいです。

    #6361
    takuya
    参加者

    Windowsの標準でないブラウザが指定出来るとどのようなときに便利かを書いた方がいいと思います。標準ブラウザ(http://に関連づけ)が自然な動作だと思いますが。

    #6389
    zipang
    メンバー

    普段はIEを使っています。
    書面にあるURLをクリックしたら
    IEに対応していない場合が時々あります。
    それに海外のサイトでは安全面からFirefoxを
    使用しています。
    そしてフィードはOperaが優れていて
    ファイルのリストの書面でダウンロードをする時に
    IEでは各ダウンロードでウィンドウが開くので
    その度に標準ブラウザーを変えるのは困難です。
    せめて右クリックでブラウザーが選択できれば
    便利だと思ったのでリクエストしました。

    機能追加のリクエストはたぶん個人的に
    便利だと思ったことをリクエストするので
    他の人から見たらどうかわかりませんが、
    これが私のリクエストの理由です。

    #6390
    snow
    参加者

    firefox.jsee
    var t = document.selection.text;
    if (t.indexOf(“http://”) == 0 || t.indexOf(“https://”) == 0) {
    var bw = “”C:Program FilesMozilla Firefox3firefox””;
    new ActiveXObject(“WScript.Shell”).run(bw + ” ” + t);
    }

    opera.jsee
    var t = document.selection.text;
    if (t.indexOf(“http://”) == 0 || t.indexOf(“https://”) == 0) {
    var bw = “”C:Program FilesOperaopera””;
    new ActiveXObject(“WScript.Shell”).run(bw + ” ” + t);
    }

    上記保存して、ツール→メニューの変更→コンテキストメニューで、「マイマクロの一覧」を入れました。
    selectionから取ってるので、一回選択しないとだめです。
    右クリックした箇所から即取得ができれば。

    #6391
    takuya
    参加者

    takuyaです。

    >selectionから取ってるので、一回選択しないとだめです。
    >右クリックした箇所から即取得ができれば

    リンクのコピー コマンドはどうですかね。
    editor.ExecuteCommandByID (4140);

    http://jp.emeditor.com/help_free/cmd/edit/edit_copy_link.htm

    #6392
    snow
    参加者

    使い方、これで良いでしょうか?入ってくれないんですが。
    editor.ExecuteCommandByID(4140);
    var t = clipboardData.getData(“text”);

    #6398
    c_take
    参加者

    代替案として外部ツールはどうでしょうか?

    1.外部ツールにブラウザを登録する。引数に「現在のテキスト」を設定。
    2.メニューの変更でコンテキストメニューに登録した外部ツールを設定。
    3.URLを範囲選択して右クリック→登録したメニューに登録した外部ツールを選択。

    これでほぼご希望の動作は満たせると思います。
    マクロの場合と同じでURLを右クリックして直接というわけには行きませんが。

    要望自体はzipangさんとほぼ同等の理由で賛成です。
    URLを右クリックして、「http://~ をfirefoxで開く」とかできると最高だと思います。

    #6400
    takuya
    参加者

    >snow
    おかしいですね。私の実行環境では入るのですが。

    editor.ExecuteCommandByID(4140);
    var t = clipboardData.getData(“text”);
    alert(t);

    を”リンクのアドレスをコピー.js”として保存→このマクロを選択→http:// で始まるリンクにカーソルを持って行ってF4(マクロ実行。で正しく取得出来ました。

    また右クリックメニューにマクロを登録出来ますので、
    以下の2行を「URLをFirefoxで開く.jsee」として右クリックに登録してはいかがでしょうか。

    WshShell = new ActiveXObject( “WScript.Shell” );
    WshShell.Run( ‘”C:Program FilesMozilla Firefoxfirefox.exe” “‘+editor.ExecuteCommandByID(4140)+'” ‘ );

    要望は自然なことと思いますが、リンク先をFireFoxで開く場合は、Windowsのデフォルトブラウザーを変更するのが自然ではないでしょうか。またFirefoxをインストールされていない方が多いことも考えると、標準搭載の要望は無茶ではないでしょうか。他のアプリケーションの対応を調べてみました、たとえば、Operaブラウザではmailto:をWindows標準以外のものに設定することが出来ます。EmEditorでもプロトコル(mailto, http:// ftp://)とアプリケーションの関連づけが行えたらよいのではないでしょうか。

    #6401
    snow
    参加者

    >おかしいですね。私の実行環境では入るのですが。
    では7.50 alpha5の不具合かもしれませんね。
    江村様、確認をお願いできますでしょうか。
    当方WinXP sp2です。

    本題である標準搭載については、私も無理があるように思います。
    カスタマイズ次第で同じようなことが可能なので、それで良しとすべきではないでしょうか。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。