1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

以前ご報告していた、フォントの表示間隔が急に乱れる件ですが、こちらの環境で再現できる手順が見つかりました(他のPCでは試せていません)。
    最短手順は分からなかったので、発生した手順だけ記載します。
    フォントは、MSゴシック 9ptを使用しています。
    ——–
    1. テキストファイルを4つ作る(4ファイルとも、空行無しの2行です)
    ・a.txt, b.txt, c.txt

1234567890
    abcdefghij

・d.txt

**oioiアイウエオ
    123456あいうえお

2. EmEditorを閉じる(タスクトレイアイコンは残っている)
    3. Explorerでa.txtをダブルクリックするなどして開く。同じく、b.txt、c.txtも開く→同じウィンドウに3つのタブが開いている。
    4. a.txtのタブをダブルクリックして、別のウィンドウを作る。
    5. b.txtのタブをドラッグ&ドロップしてa.txtのウィンドウに移動させる。
    6. c.txtのウィンドウをアクティブにして、d.txtを開く
    ——–
    こうすると、d.txtの1行目と2行目は同じ幅になるはずですが、間隔が異なります。

Yutaka Emura
    キーマスター

qtv 様

いつもお世話になっております。江村です。

使用されているフォント、フォント分類、および開かれているエンコードが 4 つのファイルとも同じかどうか確認していただけますでしょうか? a.txt, b.txt, c.txt は英数字のみのファイルに対して、d.txtは日本語が含まれたファイルのため、英数字のみが西ヨーロッパ言語で保存され、d.txtが Unicode で保存されているということはないでしょうか? 4 つのファイルがすべて同じエンコードで開かれているでしょうか? Unicode は標準のフォント分類で開かれますので、異なるフォントで開かれている可能性があります。d.txt で問題が発生した時、それぞれのファイルがどのフォントを使用しているか、[表示] メニューまたはツール バーの [フォント] ボタンの右の▼を押した時に表示されるメニューで確認していただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

[表示]メニューを押したときに、下に並んでいるフォントで確認しましたが、4つとも「MSゴシック,9」となっていました。
    ファイルは、ステータスバーでは「UTF-8(BOM無し)、LFのみ(UNIX)」と表示されています。

ちなみに、発生した状態でd.txtのタブをダブルクリックして分離すると、d.txtの表示は正常になりました。
    そしてd.txtのタブをドラッグ&ドロップしてc.txtのウィンドウに戻すと、また表示幅がおかしくなります。
    a.txt, b.txtのウィンドウにd.txtをドラッグ&ドロップすると、そちらでは正常に表示されます。
    c.txtのウィンドウで新規ファイルを作成して入力しても、文字幅がおかしくなっています。

文字幅は日本語だけでなく、アルファベットもおかしくなっています。
    小文字だけ見ましたが、a~jまではよさそうで、k以降がおかしいように見えます(rは大丈夫かもしれない)。

qtv
    参加者

>文字幅は日本語だけでなく、アルファベットもおかしくなっています。
    >小文字だけ見ましたが、a~jまではよさそうで、k以降がおかしいように見えます(rは大丈夫かもしれない)。
    これは、現象が発生したときの状態で変わってくるようでした。
    最初に書いたa.txt~d.txtの内容だと上記のような現象でしたが、ファイルの内容を変更すると日本語だけ間隔がおかしくなっていました。

a.txt~c.txtのどれかに日本語が入っていれば発生しないような感じがします。

キーマスター

qtv 様

こちらでも再現しました。そこで、v16.5.0 beta 3 で修正しました。

ご報告ありがとうございました。

qtv
    参加者

ご確認ありがとうございます。
    beta3をインストールしてみましたが、文字列が異なっているせいかと思いますが、現象が発生しています(まだインストール直後で、PC再起動まではしていません)。
    もしよろしければ、発生要因を教えていただけないでしょうか。

a.txt~c.txt

1234567890
    abcdefghij
    klmnopqrst
    uvwxyz!"#$

d.txt

1234567890
    abcdefghhj
    klmnopqrst
    uvwxyz!"#$
    ioioiooioi
    あいうえお

// Version 16.5.0 beta 3

キーマスター

qtv 様

さきほど公開した v16.5.0 beta 4 で修正しました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

発生の原因は、詳細な説明は難しいのですが、プログラムの不具合です。

よろしくお願い申し上げます。

qtv
    参加者

ご対応ありがとうございます。
    今のところ、beta4では現象が起きていません。

発生要因を伺ったのは、不具合が操作中にいつの間にか発生していたので、発生する条件が分かれば同じ現象かどうか確認できると考えたためです。
    ひとまず、beta4を使い続けてみます。

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。