1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    Bohemian
    参加者

EmEditor Professional (32-bit) Version 17.0.0
    windows 10 64bit

「Adobe Heiti Std R 」や「Adobe Fangsong Std R」「Adobe Fan Heiti Std B」な
    どのフォントを使用すると、全角(2バイト幅)を半角(1バイト幅)として認識
    するようで、「指定文字数で折り返し」表示が、正常に作動しません。

確認・修正をお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

Bohemian 様

いつもお世話になっております。江村です。

ご質問の意味を誤解しているといけないので、お手数ですが、もう少し詳しく問題の内容を教えていただけますでしょうか? また、問題を再現するための手順を箇条書きで書いていただけると幸いです。画面図などがありましたら、tech @ emurasoft.com 宛にお送りいただけると幸いです。

半角、全角の処理については、お使いの Windows のシステムに影響されます。Windows の地域の設定 (Region) の 管理者 (Administrative) タブで、Unicode 対応でないプログラムの言語 (Language for non-Unicode programs) にどの言語が設定されていますでしょうか?

どのようなテキストをサンプルとしてお使いでしょうか?

サンプル フォントはダウンロード可能でしょうか? 可能だとすると、どの URL からダウンロードできますでしょうか?

さらに、他のフォント、特に Windows に既にインストールされているフォントでは問題ないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Bohemian
    参加者

自己解決しました。

2008年7月15日の“murabon”さんののフォーラムへの投稿、「表示フォントに
    メイリオを指定するとルーラの表示がずれる」と同じ現象だと思います。

「Adobe Heiti Std R 」など、プロポーショナル フォントのせいでルーラの
    表示がずれて「指定文字数で折り返し」が、うまく動かないことが分かりまし
    た。

しかし、プロポーショナル フォントでも、「MS P ゴシック」だと表示がずれ
    ないのは、プロポーショナルの程度の違いなのでしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

Bohemian 様

いつもお世話になっております。江村です。

プロポーショナルの程度の違いは関係ありますが、「MS P ゴシック」もプロポーショナル フォントですので、同様な現象が発生することはあると思います。

「指定文字数で折り返し」は、固定幅フォントの場合は、確かに指定した文字数で折り返しますが、プロポーショナル フォントの場合は、文字列の幅で計算しているため、文字数とは関係なくなります。

よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。