1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    MTJ-K
    参加者

こんにちは、開発お疲れ様です。

フォント「IPAmj明朝」を使用することがあるのですが、
    行番号の文字間隔がかなり広い状態で表示されてしまいます。
    1桁目より左の余白領域の幅も広くなっており、改行記号の描画幅も
    広くなっているように見えます。

確認環境
     EmEditor v14.3.1 64bit / Windows 8.1 64bit
     EmEditor v14.3.1 32bit / Windows 7 SP1 64bit

IPAmj明朝は以下より入手可能です。
     http://mojikiban.ipa.go.jp/1300.html

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

MTJ-K 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは試してみます。

レジストリで

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Common

に、

UseWidthArray

という DWORD の値を新規作成し 0 を代入して、EmEditor を再起動してお試しいただけると幸いです。

このようにすれば、フォント間を調節しなくなりますが、太字や斜体が含まれる場合に、それらの文字だけ他の文字よりもフォント間が広くなったりすることがあります。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Yutaka Emura
    キーマスター

MTJ-K 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

その後、さらに調べたところ、IPAmj明朝フォントの平均フォント幅の情報が、かなり幅広くなっているようです。そのため、ご指摘のように、ルーラーのメモリ幅が広く表示されてしまいます。本来は、’x’ の文字幅が平均幅として設定されるはずなのですが、IPAmj明朝フォントでは、日本語の全角の幅が返されてしまいます。

そこで、次のベータ版では、実際の ‘x’ の文字幅を調べて使用するように変更しました。

ただ、以前の仕様に戻すためには、レジストリで

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Common

に、

UseXWidth

という DWORD の値を新規作成し 0 を代入して、EmEditor を再起動することにより、以前の仕様になります。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

MTJ-K
    参加者

お世話になっております。
    いつも開発お疲れ様です。

最新ベータ版で試したところ、行番号の文字間隔などが正常な間隔となっていることを確認しました。
    対応いただき有難う御座いました。
    よろしければこちらについてもご確認いただけましたら幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。