1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    harvester
    メンバー

はじめまして。日々開発お疲れ様です。Emeditorにはver3のころからお世話になっています。

早速ですが、新規ファイルを保存する際のファイル保存ダイアログにデフォルトで表示される保存先に、手心を加える機能を希望しています。

# 使い方のせいなのか、新規ファイルを保存しようとしたときに表示される保存先が、たいてい意図と異なるフォルダになります。表示されるのは一定ではなく、開いている無関係のファイルと同じフォルダであったり、Emeditorのプログラムフォルダであったり。

現在は、別のタブのファイルの「パスをコピー」しダイアログに貼り付け、書き換えて保存しています。(一度これをやると、続けていくつか新規ファイルを保存する際の保存先は同じ場所になります)

具体的な希望としては、下記のどちらかが実現されればうれしいです。

– 保存ダイアログに「お気に入りのフォルダ」「最近保存したフォルダ」といったブックマーク/履歴機能。(現状の”ファイル名”のプルダウンは、既存ファイルでもファイルと無関係なディレクトリが表示されるなど使い物になりません)

– デフォルトで表示されるフォルダを、保存する新規ファイルを開いているタブの左のタブのファイルと同じフォルダにする機能

特にEmeditorに限った話ではなくWindows(XP)の保存ダイアログの機能がイケてないのだとは思いますが、使用頻度の高いEmeditorには、より快適さを求めたい次第です。

他のアプリケーションでは「フォルダの足あと」というソフトウェアを利用していますが、Emeditorの保存ダイアログではどうも機能しないようです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~flat/f_footmark.html

以上、よろしくお願いいたします。

snow
    参加者

解決策でなくてすみませんが。
    ダイアログ左列の一番上にある「最近使ったファイル」にフォルダへのショートカットも登録されるので、私の場合ここで大抵の目的は果たせています。
    (これはEmEditorに限らず他のアプリケーションでも同じ)

harvester
    メンバー

snowさんは書きました:
    解決策でなくてすみませんが。
    ダイアログ左列の一番上にある「最近使ったファイル」にフォルダへのショートカットも登録されるので、私の場合ここで大抵の目的は果たせています。
    (これはEmEditorに限らず他のアプリケーションでも同じ)

「最近使ったファイル」はだいぶ昔にチラッと使ってみてあまりの散らかりっぷりに辟易して以来、眼中にありませんでした。。
    レスを頂いて(「Σ(゜△゜あ」と思い)改めて見直してみましたが、やはり編集テキストと無関係なファイル/フォルダが多く表示され、ソートしても私としてはイマイチな感じです。

が、共通オープンファイルダイアログのショートカットバー(というのだそうですが)について調べてみたところ、Tweek UIでカスタマイズできるのですね。これで”Favorites”か任意のフォルダを登録すれば、基点のフォルダのショートカットを登録して「お気に入り」ができそうです。

要望としてはやはり、自然に意図したフォルダに保存できるような仕組みがあるとうれしいですが、上記カスタマイズでとりあえず何とかなりそうです。

アイデアありがとうございました。

Yutaka Emura
    キーマスター

harvester 様

いつも EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

よく使うフォルダへのアクセス方法については、snow 様が書かれている方法がいいと思います。その他の方法は、FAQ にもありますので、引用させていただきます。

[ツール] メニューのカスタマイズを選択し、[開く/保存フォルダを記憶] をチェックすると、次回ファイルを開くダイアログでは、前回使用したフォルダを開くようになります。

毎回、決まったフォルダから開きたい場合は、EmEditor を通常起動するショートカットのプロパティを表示し、[リンク先] テキスト ボックスに、/cd を追加します。例えば、EmEditor のインストール先が、”C:Program FilesEmEditor” だとすると、”C:Program FilesEmEditoremeditor.exe” /cd と入力します。さらに、[作業フォルダ] テキスト ボックスに、通常開くフォルダを入力しておきます。

http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=2#q12

ご参考になれば幸いです。

他にもご質問がございましたら、ご遠慮なくご発言ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。