1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    redakt55
    参加者

「ファイルを開く」で存在しないファイルを指定することによってファイルを新規作成することがよくあります。
    このとき,文字コードは指定できますが,BOM の有無が指定できません。

確かに,本来は開くためのダイアログなので,「BOMを検出」はあっても,付けるか否かを指定するチェックボックスが無いのは自然なことと思います。
    しかし,UTF-8 を選んでも BOM 付きにされてしまうのは非常に不便です。(UTF-8 の場合は)BOM 無しにしていただけませんでしょうか。

※もちろん,世の中には UTF-8 でも BOM が無いと文字コード判定ができずに,正しく動作しないソフトウエアがあるのは事実ですが,BOM をファイル先頭の通常の文字と解釈して誤動作するソフトウエアもたくさんあります。本来 BOM は UTF-8 ではあってはならないものなので,無しをデフォルトにしてほしいです。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

この件で、わかりにくくて申し訳ないのですが、新規作成しようとするファイルの種類の設定のプロパティの [ファイル] タブで、[新規作成時] ボタンをクリックして、[Unicode サイン (BOM) を付ける] がチェックされていなければ、ご希望の動作になります。

お試しいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

redakt55
    参加者

あっ,ホントですね。すみません。調べが足りませんでした。

動作を確認し,概ねそのとおりと分かりましたが,バグがあるようです。
    最初に開くファイルについてはこの設定が生きません。

◎再現手順
    以下,拡張子 .js の設定「JavaScript」は,BOM 無し UTF-8 と仮定します。

[1] EmEditor を起動。
    [2]「ファイルを開く」で存在しない「foo.js」を指定。
     → BOM 付き UTF-8 になる(異常)
    [3] さらに「ファイルを開く」で存在しない「bar.js」を指定。
     → こんどは BOM 無し UTF-8 になる(正常)
    [4] EmEditor を終了し,再び起動。
    [5] 何か存在するファイルを開く。
    [6]「ファイルを開く」で存在しない「baz.js」を指定。
     → こちらも BOM 無し UTF-8 になる(正常)
    [7] すべてのタブを閉じる(EmEditor は終了しない)
    [8]「ファイルを開く」で存在内「hoge.js」を指定。
     → BOM 付き UTF-8 になる(異常)

つまり,ほかにタブが開いていない状態で存在しないファイルを指定したときだけ BOM の設定が生きないようです。

なお,JavaScript の文字コードが「システム既定」となっていますが,JavaScript を UTF-8 以外で書くことは稀なので,BOM 無し UTF-8 をデフォルトにするのが良いのではないでしょうか。
    同様に,XML が BOM 付き UTF-8 になっているのも,BOM 無し UTF-8 にするのが良いと思います。

Yutaka Emura
    キーマスター

redakt55 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ファイルから開くで存在しないファイルを開く場合のエンコードは、[新規作成の詳細] で設定されたエンコードと Unicode サインの設定になるように変更しました。

また、他の既定値は、ご指定のように修正しておきました。

ご意見ありがとうございました。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。