1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    qtv
    参加者

開発お疲れ様です.

EmEditorで一度ファイルを開き,EmEditorは終了せずにそのファイルを閉じたとき,そのファイルがEmEditorにロックされたままになっている場合がたまにあります.
    どういう場合に発生するかわかっていません.

今日は,ネットワーク上のファイルを開いて閉じ,そのファイルを削除しようとしたときにロックされていました(ファイルを編集したかどうかは覚えていません).
    ローカルでも発生していた記憶があります.

何かわかったらまた追記しますが,チェックすべき点がありましたら教えてください.

よろしくお願いします.

====
    Windows XP SP2
    EmEditor Ver.7.00

Yutaka Emura
    キーマスター

qtvさんは書きました:
    開発お疲れ様です.

EmEditorで一度ファイルを開き,EmEditorは終了せずにそのファイルを閉じたとき,そのファイルがEmEditorにロックされたままになっている場合がたまにあります.
    どういう場合に発生するかわかっていません.

今日は,ネットワーク上のファイルを開いて閉じ,そのファイルを削除しようとしたときにロックされていました(ファイルを編集したかどうかは覚えていません).
    ローカルでも発生していた記憶があります.

何かわかったらまた追記しますが,チェックすべき点がありましたら教えてください.

よろしくお願いします.

====
    Windows XP SP2
    EmEditor Ver.7.00

そのファイルはどういう種類のファイルでしょうか? たとえば、HTML ファイルの場合、WebPreview プラグインでプレビューしたということはないでしょうか? あるいは、別のプラグインやツールでそのファイルに対して何かのプログラムを実行したことはないでしょうか?

qtv
    参加者

文書はただのテキストファイルでした.

プラグインはいくつか入れているのですが,思い当たるのは,
    ・OpenDocuments
    ・FunctionList
    http://jp.emeditor.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=26&lid=222
    の2つです.

しばらくプラグインを外して試してみます.

qtv
    参加者

上記を外してみましたが,現象が発生しました.
    この2つではなかったようです.
    失礼しました.

ロックされている状態でプラグインを外す(「プラグインの設定」でチェックを外す)を行えば,もしプラグインがファイルをロックしていたならばロック解除されるものなのでしょうか?
    そうであれば,ロックされた状態になったら順次外して確かめてみたいと思います.

よろしくお願いします.

キーマスター

上記を外してみましたが,現象が発生しました.
    この2つではなかったようです.
    失礼しました.

ロックされている状態でプラグインを外す(「プラグインの設定」でチェックを外す)を行えば,もしプラグインがファイルをロックしていたならばロック解除されるものなのでしょうか?
    そうであれば,ロックされた状態になったら順次外して確かめてみたいと思います.

よろしくお願いします.

これは、必ずしもそうとは言えないです。プラグインをはずしても、EmEditor アプリケーション自体を終了しないとファイルのロックは解除されないことのほうが多いと思います。

qtv
    参加者

ありがとうございます.
    もう1点教えていただけないでしょうか.

プラグインによってロックされるというのは,どういったプラグインで発生するものでしょうか.
    そのプラグイン内でファイルを開くようなもの(開いたまま閉じていない)と思えばよろしいでしょうか.
    現象がうまく出せないため,絞り込みたいと思っています.

よろしくお願いします.

キーマスター

ありがとうございます.
    もう1点教えていただけないでしょうか.

プラグインによってロックされるというのは,どういったプラグインで発生するものでしょうか.
    そのプラグイン内でファイルを開くようなもの(開いたまま閉じていない)と思えばよろしいでしょうか.
    現象がうまく出せないため,絞り込みたいと思っています.

よろしくお願いします.

どのプラグインかを推測するのは難しいです。それがわかれば、すぐにデバッグしたいと思います。プラグインが問題と断定しているわけではありません。EmEditor 本体の問題の可能性もあります。すべてのプラグインを無効にして試していただければ、プラグインが問題かどうかが切り分けできると思います。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。