1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    magicp
    参加者

不具合内容
    ファイルを「開く」ときに、フォルダーのショートカットを使ってフォルダーの場所を移動すると、
    フォルダーに移動した後に、「○○ショートカット.lnk そのファイルは存在しません。作成しますか?」とメッセージが表示される。
    また、意図せずショートカットのファイルを作成しようとする。

再現方法
    1) My Documents内に、開きたいファイルがあるフォルダーのショートカットを作成する。
    2) メニューまたはツールバーの「開く」を選択し、My Documents内の1)で作成したショートカットをダブルクリックする。
    3) ショートカット先のフォルダーが開くと同時に、「○○ショートカット.lnk そのファイルは存在しません。作成しますか? [はい][いいえ]」とメッセージが表示される。
    4) [はい][いいえ]どちらを選択してもファイルは作成されず、メッセージが閉じる。
    5) 「開く」ダイアログボックスのファイル名にショートカットの名前が入っているため、フォルダーを移動するたびに3)のメッセージが表示される。
    6) 「開く」ダイアログボックスの開くをクリックするとファイル名のファイルが作成される

期待する動作
    フォルダーのショートカットを使っても、メッセージなくフォルダーの移動が可能で、ショートカットを作成しようとしない。

環境
    Windows 8.1
    EmEditor Professional (32-bit) Version 14.6.1

Yutaka Emura
    キーマスター

magicp 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

これは、Windows 7 の更新適用前では問題ないため、Windows 8.1 のコモン ダイアログの問題ではないかと思います。

同様な不具合の現象が他にもあり、マイクロソフトには報告してあります。

もう少し調べて回避方法などがないか調べます。ご報告ありがとうございます。

よろしくお願い申し上げます。

magicp
    参加者

Yutaka Emura様
    いつもありがとうございます。

Version 14.9.1で、再現方法 3) のメッセージが表示されなくなり、正しくフォルダーの移動が可能になっていることを確認しました。
    ありがとうございます。

1点だけ、 「開く」ダイアログボックスのファイル名にショートカットの名前が入ったままになります。
    (ただし、選択予定の拡張子 defaultでは Text(*.txt) を選択した後にファイル名が残るのは
    正しい動作だと思います)

機能は違いますが、メニューのファイル(F) → 挿入(I) → 挿入… で開く、「挿入」ダイアログボックスでの
    動作が正しいコモンダイアログの動きだろうと思います。

キーマスター

magicp 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

1点だけ、 「開く」ダイアログボックスのファイル名にショートカットの名前が入ったままになります。

の意味がよくわからないのですが、もう少し詳しく説明していただけますでしょうか? テキスト ファイルへのショートカット ファイルを選択しようとしているのでしょうか?

「開く」ダイアログと「挿入」ダイアログの動作の違いは、「開く」ダイアログでは複数のファイルを選択できるのに対して、「挿入」ダイアログでは1個のファイルしか選択できないことです。それ以外の動作については同じだと思うのですが。

magicp
    参加者

返信ありがとうございます。

「挿入」ダイアログは、フォルダのショートカットを使った時の動作を説明したかったのですが、混乱させてしまい申し訳ございません。

拡張子のリストボックスで指定された、拡張子が一致するファイルを選択したときにだけ、ファイル名のインプットボックスにファイル名が表示されるのが、正しい動作だと思っています。
    ファイルを「開く」ときにフォルダのショートカットを使う時の動作不具合 について、フォルダのショートカットをクリックしてフォルダを移動する時に、
    ショートカットの名前がファイル名のインプットボックスに入るのは、動作が違うのではないかと思います。

キーマスター

magicp 様

わかりました。こちらでも再現しました。これは Windows コモンダイアログの問題ではないかと思います。Windows 8.1 の場合、Microsoft Word など他のアプリケーションでも、複数ファイルを選択できる場合には、フォルダのショートカットをクリックすると、そのショートカット名が残ってしまいます。

magicp
    参加者

理解しました。
    回答ありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。