1 件の投稿を表示中 (合計 19 個)
  • 作成者
    投稿
    seea
    参加者

EmEditor Professional (64-bit)
    Version 18.9.12

テキストファイルを開いたまま何もしないと、
    「ファイルは他のプログラムによって変更されています。読み直しますか?」というメッセージが
    表示されます。(※開いているファイルは、他のプログラムによって変更されていません)
    ファイルを読み直しても、しばらくすると再び表示されます。

過去のトピックを検索すると、以前のバージョンでも発生していた現象のようですが
    18.9.12(この投稿時点の最新版)で再発したのでしょうか…?

18.9.12にバージョンアップする前は、18.6を使用していて、
    そのバージョンでは発生していませんでした。

この現象が必ず発生するファイルと、決して発生しないファイルがあるようです。
    違いがよくわかりません。
    発生するときは、ファイルを開いてから30秒くらいで再現します。

Yutaka Emura
    キーマスター

seea 様

問題が発生するのは、ネットワーク上の比較的大きなファイルを編集して保存した場合ではないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

seea
    参加者

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    おっしゃる通りネットワーク上のファイルを開いたとき発生しますが、
    ファイルサイズが小さくても発生します。比較的大きなファイルのケースは未確認です。
    また、編集して保存の操作を行わずに、既存のファイルを開いただけでも発生します。

————— ここから —————
    test file

テストファイル
    ————— ここまで —————

上記の点線で囲われた内側の内容を
    テスト.txt というファイル名で保存し(4行、29 バイト、日本語(シフト JIS))、
    このファイルを開くと発生します。再現率は100%です。
    ※試していたら偶然再現したファイルです。

Windows 10 Pro バージョン 1809 の「ネットワークドライブの割り当て」を用いて
    ネットワークドライブをマウントしたフォルダに、上記のファイルを置いたときに再現しています。
    逆に、他の場所(C:ドライブなどの、ネットワークドライブ以外の場所)では再現いたしません。

【参考情報】
    ネットワークドライブの元となるファイルサーバーを提供しているのは
    Samba version 4.3.1、OSは CentOS 6.10 です。
    ディスクは全てSSDです。
    また、セキュリティソフトが動いているときに起きるかなと思ったのですが、いつ試しても起きるので
    あまり関係なさそうです。
    EmEditor 18.6 では一度も起きたことがない現象なので、そのあたりに手掛かりがあるかもしれません……。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

seea 様

最新版 (現在は v19.0.0) を使っていただき、[カスタマイズ] ダイアログ ボックスの [ファイル] ページに [大きなファイルを保存時、ファイル マッピングを有効にする] チェック ボックスのチェックを解除してお試しいただけますか?

seea
    参加者

お世話になっております。

・最新版 v19.0.0 に更新
    ・[大きなファイルを保存時、ファイル マッピングを有効にする] のチェックを解除
    を行い再度試しましたが、現象に変化はありませんでした(表題の現象が発生します)

キーマスター

seea 様

お手数をお掛けして申し訳ありません。まもなく公開される v19.1 beta 1 (19.0.91) にて修正を試みてみました。
    修正されているかどうか、お試しいただけないでしょうか?
    これでもまだ修正されていない場合には、別の方法を考えます。

seea
    参加者

・v19.1 beta 1 (19.0.91) に更新
    を行いましたが、現象に変化はありませんでした。
    また、Windows 10 Pro バージョン 1903 の環境で試してみましたが、同じ結果となりました。

キーマスター

seea 様

大変お手数なのですが、まもなく公開される v19.1 beta 3 (19.0.93) に更新して、レジストリの

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Common

のキーに、

CFCIS

という REG_DWORD の値を新規作成して、 1 を代入して、同様のことが再現するかお試しいただけると幸いです。

これで問題が再現しなくなったら、お使いのネットワーク ドライブが提供するファイル サイズの情報に問題の原因の可能性があります。まずは、これをお試しいただき、テスト結果をお知らせいただければ、今後の対応を検討いたします。

キーマスター

seea 様

さきほど、v19.1 beta 3 (19.0.93) を公開しましたので、お試しください。

seea
    参加者

・v19.1.0 に更新
    ・ご指定のレジストリのキーの新規作成
    を行いましたが、現象に変化はありませんでした。(同様の現象が再現します)

PCの環境が変わっているので v18.6.4 を再度試すと再現しなくなりました。
    このバージョンでは大丈夫のようです。

あらためて発生状況を確認しますと、
    ・v19.1.0 ~ v18.9.12 …… 再現する
    ・v18.6.4 …… 再現しない(問題点なし)
    となっています。
    途中のバージョンがProgramData内に無かったため、v18.6.4 ~ v18.9.12 のどこで本現象が
    再現するようになったかは分かりませんでした。

キーマスター

seea 様

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

CFCIS という値に 1 を代入して、現象に変化がなかったとのこと、了解いたしました。

前回に作成していただいた CFCIS という値は、0 を代入しておいてください。

そして、今回は、

HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3\Common

に、 LocalFileTimeError という REG_DWORD の値を新規作成して、16進数で 7A120 (10進数で 500000) を代入して、同様のことが再現するかお試しいただけると幸いです。

seea
    参加者

・v19.1.0
    ・CFCIS の値は0を設定
    ・LocalFileTimeError の値をご指定の値に設定
    を試しましたところ、同様の現象は再現しなくなりました(改善されました)!

LocalFileTimeErrorの有無で挙動が変化するようです。

Finch
    参加者

少し違いますが、Emeditorでローカルの大きな(5MBくらい)ファイルを開いているときに、他のプログラムでそのファイルを編集すると、Emeditorで
    「ファイルは他のプログラムによって変更されています。読み直しますか?」と表示されてフリーズする、という現象が起きることがあります。
    Emeditor v19.1.0 Windows 10 64bit です。

キーマスター

Finch 様

EmEditor v19.1.0 でも問題が再現しますでしょうか? 他のプログラムとは、どのようなものでしょうか? 5MBはさほど大きなファイルではないと思います。EmEditor でファイルを開いた後、特定の動作を行った後に発生するのでしょうか?
    こちらでも再現するため、できるだけ詳しい状況を教えていただけると幸いです。

Finch
    参加者

Emura様

Emeditor v19.1.0 Windows 10 64bitでたまに発生します。
    やっていた作業は、PythonでWebのスクレイピングをして生成した5MB程度のファイルをEmEditorで確認し、
    Pythonプログラムを修正したのち、同じファイルを生成して上書きしてEmEditor画面に戻ると、
    エラーメッセージとともにフリーズする、という現象です。
    ただ、たまにしか発生しないので今のところ再現しておりません。
    発生条件が詳しく分かりましたら、改めてご報告いたします。

キーマスター

seea 様

先ほど公開した EmEditor v19.1.91 にて、ご指摘の現象は解消されると思います。CFCIS と LocalFileTimeError の値は削除してお試しください。

seea
    参加者

お世話になっております。

EmEditor v19.1.91 に更新いたしました。
    ※念のため、更新したときは毎回Windowsを再起動してから試しております。

・v19.1.91
    ・CFCIS はレジストリキーを削除
    ・LocalFileTimeError はレジストリキーを削除
    を試しましたところ、同様の現象が再現します(読み直しますか? のメッセージが表示されます)

そこで、次のことを試しました。
    ・v19.1.91
    ・CFCIS のレジストリキーは無し
    ・LocalFileTimeError の値を以前ご指定の値に設定
    を試しましたところ、同様の現象は再現しません(改善されています)

LocalFileTimeError の値が設定されていると、状況が改善されるようです。

キーマスター

seea 様

そうすると、seea 様の環境だと、ネットワークドライブをマウントしたフォルダがローカルとして認識されているようです。これは特殊な場合だと思いますので、前に書いたように、レジストリの LocalFileTimeError の値で対応してください。

seea
    参加者

承知いたしました。 LocalFileTimeError の値で対応するようにいたします。
    回避策が見つかって良かったです。
    ありがとうございました!

1 件の投稿を表示中 (合計 19 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。