1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • 作成者
    投稿
    aetos
    参加者

お世話になっております。

ファイルから検索時の「ファイルの種類」について、改善して頂きたく要望させて頂きます。

例えば、現在の入力値が「*.cpp;*.h」であるとします。
    次もこの設定で検索をしたい場合、どうすればよろしいでしょうか。

「>」ボタンを押すといくつか選択肢が出ますが、いずれも要望を満たしません。
    「現在のファイルの種類」ですと「*.cpp;*.cxx;*.c;*.h;*.hpp;*.inl;*.rc」となってしまい、これでは多すぎます。
    「現在のファイル拡張子」では、検索されたファイルを見ている場合は「*.cpp」または「*.h」のいずれか、検索結果一覧を見ている場合は「*.h」になります。
    「現在のファイル」では、検索結果一覧を見ている場合は「*.cpp;*.h」となって要望を満たすように思われますが、検索されたファイルを開いている場合は「foo.cpp」等のファイル名になってしまいます。

希望する挙動は、検索結果一覧を見ている場合でも、検索されたファイルを開いている場合でも、前回と同じ値がセットされていることです。
    「前回と同じ」というオプションを設けて頂くことはできないでしょうか。

あるいは、もう少し賢くするのであれば、
    1:*.cpp;*.h と入れて検索。これを記憶しておく。
    2:検索結果一覧が表示される。この状態で再度検索ダイアログを開いた場合、「*.cpp;*.h」と表示される。
    3:検索されたファイルを開く。この状態で再度検索ダイアログを開いた場合、ファイルは *.cpp もしくは *.h が開いているので、現在の拡張子が前回の検索パターンの中にあると判断し、ここでも「*.cpp;*.h」と表示される。
    4:全く無関係なファイル(例えば foo.xml)を開く。この状態で再度検索ダイアログを開いた場合、現在の拡張子が前回の検索パターンの中にないと判断し…何か別の挙動をする。例えば、*.xml にするか、*.xml のファミリーである「*.xml;*.xsd;*.xsl;…」にするか。
    というような感じではどうでしょうか。

現在、検索結果一覧を開いているか、もしくは、現在開いているファイルの拡張子が、前回検索に使用した拡張子リストの中にある場合、次回の検索でも、前回の検索パターンを使う。
    そうでない場合、フォールバックとして、今ある「現在のファイルの種類」「現在のファイル拡張子」「現在のファイル」「カスタム」の中から選択したものを使用する。
    というようなオプションを、「カスタマイズ」>「検索」タブの中に設けて頂くとか。

あぁ…これでは、
    1:「*.cpp;*.h」で検索
    2:「*.xml;*.xsd」で検索
    3:「*.cpp;*.h」の検索結果一覧タブに戻って「foo.cpp」を開く
    4:この状態で再度検索ダイアログを開いた場合、ファイルの種類は「*.cpp;*.h」であって欲しい
    という挙動にはなりませんね。

では、現在開いているファイルの拡張子が「前回しようとした検索パターン」ではなくて「直前にアクティブだった検索結果一覧タブ」に含まれている場合は…というのはいかがでしょうか。

身勝手な要望ではありますが、ご検討頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

Yutaka Emura
    キーマスター

aetos 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

[ファイルの種類] の右の [>] ボタンをクリックして表示されるメニューで、[カスタム] を選択した後、再び同ボタンをクリックして表示されるメニューで、[既定として保存] を選択します。こうすれば、次回から、最後に使用した文字列で、[ファイルの種類] ドロップダウン リスト ボックスを初期化します。

よろしくお願い申し上げます。

aetos
    参加者

早速のご返事ありがとうございます。
    言いたいことが十分に伝わらなかったようで残念に思います。

日常的に特定の拡張子のファイルをよく検索するというのであれば「カスタム」「既定として保存」が便利だろうとは思いますが、例えば、現在、この一時間ばかりだけ、特定の拡張子を集中的に検索するとか、何種類かのファイルを頻繁に切り替えながら検索するといった状況では、いちいち「既定として保存」をするのは面倒でなりません。

最後に書いた「現在のタブに応じて~」は贅沢かもしれないと思いますので、せめて「前回と同じ」を、いちいち操作することなく、既定で記憶してくれるオプションがあればと思います(同プロセスの起動中だけでも構いません)。

ご多忙のところ恐れ入りますが、再度、要望をよくお読み頂ければと思います。
    その上で、対応しないという決定であれば、それは仕方がありません。

キーマスター

aetos 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

先ほどは読解力が足りなく申し訳ありませんでした。

書いていただいた内容を実現するのは可能だと思います。検討したいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

aetos 様

先ほど公開した beta 2

https://jp.emeditor.com/forums/topic/emeditor-v14-9-0-beta-2-%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

で対応いたしました。

[設定の関連付け] ダイアログ ボックスに [ファイルから検索のフィルター] チェック ボックスが追加されました。ここで設定された拡張子が [ファイルから検索] ダイアログの [ファイルの種類] テキスト ボックスの右横の [>] ボタンを押したときに表示されるメニューの [現在のファイルの種類] コマンドが選択されている場合の既定の拡張子になります。

ご意見ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 5 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。