1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

以前はF10でジャンプしたとき、検索にマッチした単語の位置へ移動していたと記憶していますが、最新版だと行末尾へ移動してしまいます。マッチした個所への移動に変更するオプションはありますか。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

F10 でジャンプということですが、アウトプット バーからでしょうか? それとも、エディタの中からでしょうか? ファイルから検索の結果からでしょうか? そうでない場合には、結果のサンプルを教えてください。[カスタマイズ] ダイアログの [編集] タブで、[タグ形式] はどのようになっているでしょうか? こちらでは再現できないため、もう少し詳細な手順を教えていただけると幸いです。お手数をお掛けして申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

ファイルから検索の結果に対して、エディタの特定の行にカーソルを合わせてF10を押した場合の動作の話です。
    タグ形式はカスタマイズしていません。(正規表現に チェックが入っていない状態)。

この場合どのように動作するのか、言っていただけると私も理解しやすいのですが。

さらに確認したところ、ジャンプ後に行末に移動する場合と、行頭に移動する場合がありますがどちらにジャンプするかパターンが全くよめません。

たとえば行末にジャンプする場合のカーソルをその行の行頭に移動し、このウィンドウを開いたまま検索結果に戻って
    もう一度同じ対象でF10を実行しても 行末にカーソルが動きます。
    逆の場合(行頭にジャンプする場合に、それ以外にカーソルを動かして再度F10を押した場合も)傾向は同じでした。

以上、調査の助けになれば。

よろしくお願いいたします。

ent
    参加者

ほかのテキストで検索をして、F10でジャンプしたところ、行の途中(かつ、検索単語ではないカーソル位置)にジャンプしました。
    行末、行頭に限った話ではなかったです。すみません。

しかしながら傾向は同じで
    ・検索結果でヒットした単語にジャンプするわけではない
    ・行末、行頭、途中、とジャンプ先は異なっているが、それぞれの場合において常に同じ所へジャンプする。

という状況です。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

動作が理解できました。本来は、ファイルから検索の後のタグジャンプでは、常に行頭に移動するべきでした。
    次のバージョンでは修正します。

ご報告ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

確認いただけたようで何よりです。 まずは動作の統一をお願いします。

希望としては、検索でマッチした最初の桁へ移動してくれる動作ができると最高!なのですが。
    ファイルから検索の後の結果画面からタグジャンプでのあらゆる状況で、その動作をさせるためには検索条件の記憶なども必要になりそうなので難しそうですね。

別のアイデアとしてはたとえば タグジャンプのフォーマットを追加して
    ・ファイル名(行番号):
    ・ファイル名 (行番号,桁位置) ・・・ 同じ行で複数の桁にマッチする場合は最初の桁位置??
    という後者のパターンもできるようにすれば、ジャンプ先のファイルの内容が変わっていないことを前提にすればうまく桁移動できそうですよね。

ご検討よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。