1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    okini
    メンバー

いつも便利に使わせていただいております。
    現在v10betaを使用中なのですが、
    beta6にて検索ダイアログの改良が行われたので、便乗して要望したいと思います。

検索機能で、私の使い方としては、
    C++などのプロジェクトで階層化しているフォルダーから検索することが多く、
    主に現在のファイルのパス、1つ上のパス、2つ上のパスを基準に調べることが多いのですが、
    毎回検索ダイアログでフォルダー指定を変えなくてはなりません。

かなり以前のバージョンでは、「..」などが使えたのですが、
    現在のバージョンではできなくなったと思います。

そこで、カレントパスの扱いが複雑だということでしたら、
    外部ツールの登録設定のように「$(Dir)」などの環境変数が使えれば
    「$(Dir)」「$(Dir)..」「$(Dir)….」の3種類のパターンだけで済み、
    「$(Dir)」を既定として保存しておき、上階層などを検索するときは、
    「検索するフォルダ」ドロップダウンボックスから選択するだけでよくなると思います。

マクロなどの機能で他に実現する方法はあるかもしれませんが、
    是非ともよろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

okini 様

いつも EmEditor をお使いいただき、ありがとうございます。

$(Dir) を使う方法もありますが、複雑になるので、
    「1階層上のフォルダ」、「2階層上のフォルダ」、さらに「ルート フォルダ」というメニュー項目を追加しました。
    β7 が公開されたらお試しください。

他にもご意見がございましたらご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

okini
    メンバー

江村 様

早速対応していただけるとのことでありがとうございます。

あと、書き忘れてたのですが、
    検索結果に出てくるファイル名はフルパス名のため、
    深い階層になるほど検索内容が右の方までスクロールしないといけないため、
    できればルートパス、1階層上などの基準パスからの検索のときは
    基準パス以降を表示していただければよいのですが(リンク機能は残しつつ)

次回ベータ版でなくても構いませんので、将来的にでもご検討よろしくお願いします。

okini
    メンバー

beta7 にて1階層上などのメニュー項目の追加、確認いたしました。

これで検索機能がかなり使いやすくなりました。
    ご対応いただきありがとうございました。

あと検索結果の表示については、タブ区切りモードの応用で、
    ファイル名欄と検索結果の2カラムで区切ることができれば見やすくなるかもしれませんね。

結果表示機能についてはまたご検討いただけると幸いです。

比較機能も使いやすくなり、非常に便利に活用させていただいております。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。