1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    snow
    参加者

開発お疲れさまです。

9.16 WindowsXP sp3環境です。

ファイルからの検索で「正規表現を使用する」チェックを入れて検索、再度ファイルからの検索をしようとするとチェックが外れているのですが、再現しますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

snow 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

[カスタマイズ] ダイアログの [検索] タブで、[検索/置換ダイアログ ボックスで、カーソル位置の単語を使用する] がチェックされている場合で、カーソル位置に単語がある場合、[ファイルから検索] ダイアログで、[検索する文字列] ドロップダウン リスト ボックスに、最初に、カーソル位置の単語がコピーされて表示されるようになっています。このとき、自動的に [正規表現を使用する] のチェックが外れるようになっています。これは v9.00 から同じ動作です。

さらに以前は、[エスケープ シーケンスを使用する] のチェックボックスだけ自動的に変更していますが、あるユーザーからのご意見により、v9.00 より [正規表現を使用する] も連動するようになりました。

カーソル位置や選択文字列が、どのような文字列であっても、[正規表現を使用する] や [エスケープ シーケンスを使用する] のチェックボックスが変わらないようなオプションを追加したほうがいいでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。他にもご意見がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

snow
    参加者

ありがとうございます。
    仕様だったのですね。

私の場合、インライン検索ではカーソル位置の単語を利用することもありますが、ファイルからの検索の場合にそれが必要なことがほとんどありません。

インライン検索とファイルからの検索それぞれについて、
    ・選択テキスト/カーソル位置の単語を利用
    ・正規表現のチェックの維持
    ・エスケープシーケンスのチェックの維持
    の設定が個別にあると良いのかなと思いました。
    (デフォルトが現在の挙動になっていれば、他の方々にも影響はないと思います)

以上ご検討いただけたら幸いです。

Yutaka Emura
    キーマスター

snow 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

その後、ファイルから検索の場合、必要以上に「正規表現」のチェックをリセットしていることがわかりました。これについては v10β10 で修正しておきます。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

また、ご指摘のようなオプションの追加についても、将来のバージョンで検討したいと思います。

他にもご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。