1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • 作成者
    投稿
    takane56
    メンバー

環境:XP sp2
    バージョン:EM-Editor7.00.1

EM-Editor7.00 からEM-Editor7.00.1にバージョンアップしたら、ツールバーのアイコンの配置がバラバラになってしまいました。

上書きインストール時の「5つのプラグインをインストールする」チェック項目で、すでにインストールしているのでチェックを外してインストールしましたが、バージョンアップ後、その5つのプラグインがなかったので、どうやらそれが原因?のようです。

プラグインは30個以上あるのでまた適切な場所に移動するのは面倒なので、スムーズに元に戻したいと思っています。

再び上書きインストール時に「5つのプラグインをインストールする」のチェック項目にチェックしてインストールしても大丈夫でしょうか?

Yutaka Emura
    キーマスター

takane56さんは書きました:
    環境:XP sp2
    バージョン:EM-Editor7.00.1

EM-Editor7.00 からEM-Editor7.00.1にバージョンアップしたら、ツールバーのアイコンの配置がバラバラになってしまいました。

上書きインストール時の「5つのプラグインをインストールする」チェック項目で、すでにインストールしているのでチェックを外してインストールしましたが、バージョンアップ後、その5つのプラグインがなかったので、どうやらそれが原因?のようです。

プラグインは30個以上あるのでまた適切な場所に移動するのは面倒なので、スムーズに元に戻したいと思っています。

再び上書きインストール時に「5つのプラグインをインストールする」のチェック項目にチェックしてインストールしても大丈夫でしょうか?

Version 7 では、「5つのプラグイン」ではなく「8つのプラグイン」なのですが、5つと書かれていましたか?

それで、セットアップのときには、上書きインストールの場合でも、このプラグインのインストールを行うかどうかを指定するチェックボックスは、チェックしたままにしておいてください。

takane56
    メンバー

> Version 7 では、「5つのプラグイン」ではなく「8つのプラグイン」なのですが、5つと書かれていましたか?

何個だったかは忘れましたが、そのようなチェックする項目が表示がされたことは記憶しています。

> それで、セットアップのときには、上書きインストールの場合でも、このプラグインのインストールを行うかどうかを指定するチェックボックスは、チェックしたままにしておいてください。

もう一度、上書きインストールしようと思ったら、

●Em-Editor Professional(日本語)の修復
    ○Em-Editor Professional(日本語)の削除

となり、修復を行なったら、
    「8つのプラグイン」のチェック項目の表示がでてきませんでした。

どうすれば再度「8つのプラグイン」をインストールすることができますか?

キーマスター

> Version 7 では、「5つのプラグイン」ではなく「8つのプラグイン」なのですが、5つと書かれていましたか?

何個だったかは忘れましたが、そのようなチェックする項目が表示がされたことは記憶しています。

> それで、セットアップのときには、上書きインストールの場合でも、このプラグインのインストールを行うかどうかを指定するチェックボックスは、チェックしたままにしておいてください。

もう一度、上書きインストールしようと思ったら、

●Em-Editor Professional(日本語)の修復
    ○Em-Editor Professional(日本語)の削除

となり、修復を行なったら、
    「8つのプラグイン」のチェック項目の表示がでてきませんでした。

どうすれば再度「8つのプラグイン」をインストールすることができますか?

すみません。今は8つではなく12個でした。プラグインは、修復インストールで、特に聞かれませんが、自動的にインストールされます。また、一度アンインストールしてからインストールすれば、選択してインストールすることができます。

takane56
    メンバー

> すみません。今は8つではなく12個でした。プラグインは、修復インストールで、特に聞かれませんが、自動的にインストールされます。また、一度アンインストールしてからインストールすれば、選択してインストールすることができます。

修復インストールでインストール後、再起動してEm-Editorを確認しましたが、前回の質問の時と同じく、プラグインアイコン配置もバラバラで、また必要なプラグインもインストールされていません。

一番活用しているエクスプローラープラグインがないので間違いないと思います。

うーん、困りました。。

キーマスター

プラグインの設定ダイアログには、エクスプローラ プラグインが含まれていませんでしたか? 一度、EmEditor をアンインストールしてからインストールしてみてはいかがでしょうか?

takane56
    メンバー

> プラグインの設定ダイアログには、エクスプローラ プラグインが含まれていませんでしたか? 一度、EmEditor をアンインストールしてからインストールしてみてはいかがでしょうか?

ありませんでした。
    上書きインストール時に消されたんでしょうか?

一度、EmEditor をアンインストールしてからインストールしたら、今までの細かいカスタマイズ・設定内容や、今までインストールした多数のプラグインも最初からインストールしなおさないといけないんでしょうか?

これらの設定にはかなりの時間を要したので。。

キーマスター

アンインストールする際に、設定を保存しますか? というようなメッセージが表示されますので、そこで「はい」と答えれば、設定は保存されます。

takane56
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    アンインストールする際に、設定を保存しますか? というようなメッセージが表示されますので、そこで「はい」と答えれば、設定は保存されます。

アイコンの配置はバラバラでしたが、うまく反映されました。よかった・・^^;

初めてバージョンアップする方のためにも、上書きインストール時は「プラグインにチェック」するようにFAQ
    http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q2

に書いていたほうがいいと思いますよ。

キーマスター

Yutakaさんは書きました:

アイコンの配置はバラバラでしたが、うまく反映されました。よかった・・^^;

初めてバージョンアップする方のためにも、上書きインストール時は「プラグインにチェック」するようにFAQ
    http://jp.emeditor.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q2

に書いていたほうがいいと思いますよ。

ご報告ありがとうございます。検討しておきます。

1 件の投稿を表示中 (合計 10 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。