1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • 作成者
    投稿
    Kikaha
    参加者

ハードリンクされたファイルを編集し保存する時にハードリンクを解除して保存できないでしょうか。

フォルダ1¥ファイルA  フォルダ2¥ファイルA(ハードリンク)
    ハードリンクされたフォルダ2のファイルAを編集し保存すると、
    現状はハードリンクが解除されないので両方とも同じ内容になります。
    要望は保存時にフォルダ2のファイルAのハードリンクを解除して保存し、片方のファイルだけを更新したいのです。
    この動作はOfficeと同じになります。

バージョンコントロールでハードリンクを使用しているのでこの機能が実現されるとありがたいのですが。

Yutaka Emura
    キーマスター

Kikahaさんは書きました:
    ハードリンクされたファイルを編集し保存する時にハードリンクを解除して保存できないでしょうか。

フォルダ1¥ファイルA  フォルダ2¥ファイルA(ハードリンク)
    ハードリンクされたフォルダ2のファイルAを編集し保存すると、
    現状はハードリンクが解除されないので両方とも同じ内容になります。
    要望は保存時にフォルダ2のファイルAのハードリンクを解除して保存し、片方のファイルだけを更新したいのです。

バージョンコントロールでハードリンクを使用しているのでこの機能が実現されるとありがたいのですが。

ハードリンクというのが、どういうものなのかまったくわからないのですが、再現できる手順など、できるだけ詳細を教えてください。よろしくお願いします。

c_take
    参加者

Kikahaさんは書きました:

ハードリンクは1つのファイルの実体に複数の名前を付けるため機能ですので、
    どちらの名前で修正してもハードリンクは解除されず同じ内容になるのが正しい動作だと思います。
    むしろOfficeでハードリンクが切れてしまうのが異端ではないでしょうか?

Kikaha
    参加者

確かに c_take さんの言われるようにOfficeの動作の方が普通ではないようです。ただ、この動作が私の希望する動作にあっていたのです。
    おそらくOfficeと同じ動作をするには
    1. ファイルをコピーして開く
    2. オリジナルファイルは頭に「~$」をつけファイル名を変更し隠しファイルにする
    3. 保存はオリジナルファイル名で行われるが実際にはコピーしたファイルを新規に保存しているのでハードリンクが切れる。
    4.保存が終われば 2 で作成したファイルを削除する
    とおもいます。

機能追加の要望を
    ファイルを開くときにテンポラリファイルとしてコピーしてそれを開く
    メニュー→保存時のデフォルトファイル名はオリジナルファイルとする
    に変えさせてください。

matsuuchi
    メンバー

松内です。

保存時にリンクを切りたいのであれば、ハードリンクを使わなければ良いのではないでしょうか? :-?

takuya
    参加者

名前をつけて保存じゃだめかな??

名前をつけて保存するときに同名ファイルで保存してはどうでしょう。

同名のファイルがありますが上書きしますか?で上書きしてしまえば解決しませんかね。

名前をつけて保存だと、新規作成になるのでハードリンクが切れそうな気がするのですが。

1 件の投稿を表示中 (合計 6 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。