1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • 作成者
    投稿
    ent
    参加者

Windows7 64bit / EmEditor 15.6.1 64bit

不具合とも何とも言い難いのですが、Windows7+EmEditorでデスクトップのテキストファイルを編集しているとほぼ確実に以下の動作になります。

デスクトップのテキストファイルをEmEditorで編集後保存すると デスクトップに配置したアイコンの位置が変わります。
    保存後にデスクトップのアイコンが見つからなくなる(編集したファイルのアイコンが消えてしまう)こともあります。その場合デスクトップでF5キー更新をすると
    元の位置ではなくて、位置が左上の場所にリセットされて出現します。

メモ帳で同じファイルを編集、保存した場合は このような挙動にはなりません。ずっと同じ位置にアイコンがあります。
    また Windows10+EmEditorで同じことをしても問題はありませんでした。

以上、ご確認いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

ent 様

いつもお世話になっております。江村です。

これは、設定のプロパティの [バックアップ] タブで [バックアップをごみ箱に保存] チェック ボックスが設定されている場合に発生します。ごみ箱にバックアップを保存する場合、一度、ファイルを削除してから、再び作成しているためです。

次のバージョンでは、アイコンが消えることは無いように、自動的に最新情報に更新するようにします。

よろしくお願い申し上げます。

ent
    参加者

江村様

回答ありがとうございます。
    確かに「バックアップをゴミ箱に保存」をOnにするかどうかで、この挙動が変わりました。 Windows10でも同じでした。
    影響する設定が分かったため、この設定はOffで運用するようにします。

もし可能ならば、アイコンが消えないだけでなく 表示箇所も維持できるようにお願いします。

よろしくお願いいたします。

1 件の投稿を表示中 (合計 3 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。