1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • 作成者
    投稿
    匿名
    ゲスト

ディスプレイ縦置きでの(?)スピードの遅さについて

【環境】
    Emeditor Ver.10.0.0
    Windows Vista Ultimate SP1
    DELL 24インチディスプレイ(縦置き)

【状況】
    以下、Ver.9の時には問題なかった現象です。
    DELL の24インチディスプレイを縦置きにして使っていますが、
    Emeditorを全画面で表示した際に、下のエディタ部分のスピードが
    極端に遅いです。

簡単に説明しますと、上部の方で、例えば、「a」ボタンを
    押し続けた場合、当然「aaaaaa…」のように連続して書かれていきます。
    上部ではスピードは問題ありません。

これが、エディタの下の方の部分で作業すると
    (下の方に行けば行くほど)この動作(描画)が極端に遅くなります。
    CPU利用率も上昇します。

また違う角度からの症状として、
    (上記の現象は、エディタの上と下での話でしたが)
    検索を行った後に、ヒットしたキーワードをF3キーで
    移動できますが、これは上下に関係なく、ものすごく遅いです。

ただ、エディタのウインドウを全画面ではなく、
    縦を半分の高さにして行えば、問題ないスピードになります。

問題を解決していただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

shiro2010 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、ありがとうございます。

誠に勝手ながら、現在出張中のため、帰ってから同じ環境を再現したいと思いますので、しばらくお待ちください。

お使いの PC の CPU やメモリ容量も教えていただいてもよろしいでしょうか?
    Windows Vista は 32 ビットでしょうか?

また、何かわかりましたら、ここに書きたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

匿名
    ゲスト

Yutaka 様

遅くなりまして申し訳ありません。
    以下のようになります。

CPU … Intel Core 2 Duo E6300
    メモリ … 2GB

Windows Vista は、32ビット版です。
    Windowsエクスペリエンスインデックスは、4.2のスコアになります。

よろしくお願いします。

キーマスター

shiro2010 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき誠にありがとうございます。

こちらでも、24インチのディスプレイを縦置きにして試してみましたが、特に著しく遅くなるという現象は発生しませんでした。

ただ、次のことを試していただくと、速く動作する可能性はありますので、お試しください。

レジストリ エディタ (regedit.exe) で、

HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3Common

に、

UseUniscribe

という DWORD の値を新規に作成し、0 を指定します。

すると、Unicode の特殊な文字が表示されない可能性がありますが、文字の描画が速くなります。お試しいただけると幸いです。

これでも、まだ遅い場合は、使用しているフォント、文字のサイズを教えていただけると幸いです。
    また、特定のファイルで発生する場合は、そのファイルを添付ファイルで [email protected] 宛に送っていただき、具体的な表示例 (行の折り返し方法、1行の桁数など) を教えていただけると幸いです。

どうぞよろしく御願い申し上げます。

msd
    メンバー

本件、私の使用しているPCでも同様の現象が現れました。
    特に縦置きというわけではないので、スペックの低いPCだと、横置きの下半分あたりで、CPU負荷がかかり、動作が異常に遅くなります。

表示モードをいろいろ試した結果、
    「ルーラ表示」をしていると著しくパフォーマンスが低下するようです。
    外したら通常通り動作するようになりました。
    (「行番号」、「ページ表示」は大丈夫そうでした)

キーマスター

msd 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき誠にありがとうございます。

ルーラー表示でもテストしていたのですが、確かに、ルーラーを非表示にすると、ずっと描画が速くなります。次のマイナー バージョンでは、最適化しておきます。

貴重なご意見ありがとうございました。
    他にも何かご質問やご意見がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。
    今後もどうぞよろしく御願い申し上げます。

匿名
    ゲスト

Yutaka 様

現象の起こる状況が分かりました。
    基本設定で、折り返し方法を「(折り返さない)」にし、
    ルーラーが表示されている場合に、この現象が発生するようです。

普段は180文字で折り返すようにしているのですが、
    ここ最近はなぜか勝手に「(折り返さない)」になってしまうようです。
    (これはまた別の話なので、また何か分かりましたら、また別で報告します)

180文字と設定している場合は、ルーラーの表示の有無に関わらず問題ありません。
    試しに、360文字と設定してみましたが、これも問題ありませんでした。

レジストリも設定してみましたが、これでは解決はしませんでした。

以上、報告になります。
    よろしくお願いします。

キーマスター

shiro2010 様

ご報告ありがとうございました。

(折り返さない)になってしまうのは、おそらく比較を行なったためだと思います。比較を行なうと、自動的に折り返さないになってしまいます。オプションを指定して比較のウィザードでは、「折り返し無しに切り替える」というチェック ボックスがあり、このチェックを外しておけば、折り返さないに切り替わることはないはずなのですが、これが v10.0.0 では正しく動作していないようです。これは修正します。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

遅くなる現象については、既に修正できていると思います。v10.0.1 が公開されたらお試しください。

他にも何かご質問やご意見がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。
    今後もどうぞよろしく御願い申し上げます。

匿名
    ゲスト

Yutaka 様

諸々ありがとうございます。

(折り返さない)もそうなるタイミングが分かりましたので、
    取りあえず対応はできそうです。
    v10.0.1、楽しみにしています。

よろしくお願いします。

1 件の投稿を表示中 (合計 9 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。