1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • 作成者
    投稿
    snoma01
    参加者

Emeditor v23.1.1

こんにちは。

長年EmEditorのユーザーです。今まで文章をテキスト形式で保存してきました。

最近文章をテキスト形式で保存しようとするとたまに以下の内容が保存前に表示されます(下の文字の内容は正確でないかも知れませんので悪しからず):

”現在のエンコードで保存しますか?そうすると保存した内容が破壊されます”

”Unicode UTFでエンコードで保存する”

他。。。。。

1) なぜ上記のような内容が表示されるのでしょうか?

2) テキスト形式で保存する場合どれを選べば良いのでしょうか?

snoma01

Yutaka Emura
    キーマスター

いつもお世話になっております。江村です。

この内容が表示される理由は、そのダイアログに書かれている通り、現在のエンコードで保存できない文字が含まれているためです。

特に、Shift-JIS など、エンコードの指定がなければ、現在の設定のプロパティでの [ファイル] ページで [リセット] ボタンをクリックして、リセットすれば、既定で UTF-8 が選択されるようになり、このようなダイアログは表示されなくなります。同様に、[新規作成時] ボタンをクリックして、[リセット] ボタンをクリックして、リセットしてください。

よろしくお願いいたします。

snoma01
    参加者

江村さん、

ご無沙汰しております。

回答ありがとうございます。

”現在の設定のプロパティでの [ファイル] ページで [リセット] ボタンをクリックして。。。。”

リセットボタンはファイル内に見つかりません。どこにあるのですか?

snoma01

キーマスター

現在の設定のプロパティでの [ファイル] ページの右下に [リセット] ボタンがあります。

snoma01
    参加者

すみませんが、設定のプロパティはどこに有るのですか?

snoma01

キーマスター

[ツール] メニューの中に [現在の設定のプロパティ] コマンドがあります。

snoma01
    参加者

まずツールメニューは有りませんが、表示メニューの中に有りますが、[現在の設定のプロパティ] コマンドは見当たりません。

画像をこちらに添付できないようなので、別のメールに直接添付します。

snoma01

1 件の投稿を表示中 (合計 7 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。