1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • 作成者
    投稿
    kazuike
    メンバー

昨日まで快適に使えていたのですが、本日突然下記のような障害が発生しだして困っています。
    環境:WindowsXP Professional version 2002 Service Pack 3
    (テキストファイル「TXT」は、EmEditorに関連付けしています)
    EmEditor:8.01 → 8.05(障害が出たのでバージョンアップしましたが同じでした)

エクスプローラでテキストファイルを開く、もしくは、エクスプローラでテキストファイルを右クリックして「EmEditor」を選択すると、一瞬EmEditorが起動し、テキストファイルの中身が表示され、すぐに閉じてしまいます。エラーメッセージもなく、普通に閉じる操作をしたかのように閉じてしまいます。
    最初は、スタートメニューからEmeditorを起動することもできましたが、今ではそれもできなくなっています。(上記テキストファイルを開く際と同じ症状です。)
    さらに、IEのソース表示にもEmEditorを使っていますが、これも上記テキストファイルを開く際と同じ症状で、閉じてしまいます。

テキストファイル以外のHTMLやPHP、CSV等のファイルは、普通に右クリックメニューからEmEditorで開くことができます。
    また、テキストファイル以外のファイルを開いてEmEditorを起動しておけば、「開く」操作でテキストファイルを開くことは可能です。

何か設定変更など、対処方法はありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

kazuike
    メンバー

報告の続きです。

スタートメニューからEmEditorが起動できたり、できなかったりする件ですが、最後に開いたファイルによって、その後の動作が変わるようです。

具体的には、
    正常に開けるファイルを開いて閉じた後は、スタートメニューからEmEditorが起動できます。
    正常に開けなかったファイルを「開く」で開いて閉じた後は、スタートメニューからEmEditorが起動できなくなります。(正確には、起動してもすぐ終了してしまいます)

Aye Wong
    メンバー

なんとも分かりませんがプラグインやイベントマクロに依る不具合ではないかを確認するために、プラグインやイベントマクロを外してみてはどうかと思いました。

kazuike
    メンバー

長老様
    ありがとうございます。

さっそく試してみたところ、
    これまで「エクスプローラ」プラグインを開いた状態になっていましたが、「エクスプローラ」プラグインを閉じておくと、障害が出なくなりました。
    逆に、「エクスプローラ」プラグインを開いて、いじっていると突然EmEditorが閉じたりします。
    何が原因でこうなったのか、わかりませんが、とりあえず一歩前進できたような気がします。
    アドバイス、ありがとうございました。

Yutaka Emura
    キーマスター

kazuikeさんは書きました:
    報告の続きです。

スタートメニューからEmEditorが起動できたり、できなかったりする件ですが、最後に開いたファイルによって、その後の動作が変わるようです。

具体的には、
    正常に開けるファイルを開いて閉じた後は、スタートメニューからEmEditorが起動できます。
    正常に開けなかったファイルを「開く」で開いて閉じた後は、スタートメニューからEmEditorが起動できなくなります。(正確には、起動してもすぐ終了してしまいます)

今、私は旅行中のため、お返事が遅くなり申し訳ありません。

メールでも同じようなご質問をいただいているので、同じお客様ではないかと察しています。よろしければ、以下のような手順を試していただけないでしょうか?

もし可能でしたら、レジストリ エディタ (regedit.exe) で、HKEY_CURRENT_USERSoftwareEmSoftEmEditor v3 を選択してから右クリックしてエクスポートを選択しファイルに名前を付けて保存し、さらに HKEY_LOCAL_MACHINESoftwareEmSoftEmEditor v3 を選択して同様にエクスポートをして別名のファイルに保存を行っていただけますでしょうか? それらのファイルを Zip 形式で圧縮してから、添付ファイルでメールで [email protected] あてに送っていただけると幸いです。

さらに、もう一度、コントロールパネルからアンインストールを行い、アンインストールの途中に、データを保存するかどうかのプロンプト ダイアログ ボックスが表示されるので、そこで「いいえ」をクリックすると、情報が完全に削除されます。アンインストールの後、Windows を再起動してから、最新版を再インストールしていただけると幸いです。それでもまだ問題が残っているかどうか試していただけると幸いです。

それでは、よろしくお願いします。

kazuike
    メンバー

メールでも同じようなご質問をいただいているので、同じお客様ではないかと察しています。よろしければ、以下のような手順を試していただけないでしょうか?

私はメールをお送りしていないので、別の方かと思います。
    すぐにでもレジストリの内容をお送りしたいところではありますが、残念ながら終電の時間が迫ってきておりますので、週明けにでもお送りしたいと思いますが、先の私の投稿と入れ違いになっているかもしれませんので、それで別の対応があれば、また教えてください。

キーマスター

私はメールをお送りしていないので、別の方かと思います。
    すぐにでもレジストリの内容をお送りしたいところではありますが、残念ながら終電の時間が迫ってきておりますので、週明けにでもお送りしたいと思いますが、先の私の投稿と入れ違いになっているかもしれませんので、それで別の対応があれば、また教えてください。

お返事ありがとうございます。エクスプローラ プラグインを使わなければ問題がないということなので、これは、エクスプローラ プラグインの問題だと思います。ですから、もうレジストリの情報は送っていただかなくても結構です。もしエクスプローラ プラグインが必要なければ、エクスプローラ プラグインを閉じたまま使っていただけると幸いです。

さて、エクスプローラ プラグインのバグだとするとその解決法ですが、何か、ネットワークでオンラインになっていないプリンタなどのデバイスはPCがないでしょうか? 割り当てられているドライブで使用できないデバイスなどはないでしょうか? 何か他の問題のない PC と比較して違うところで思い当たる点がありましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

kazuike
    メンバー

さて、エクスプローラ プラグインのバグだとするとその解決法ですが、何か、ネットワークでオンラインになっていないプリンタなどのデバイスはPCがないでしょうか? 割り当てられているドライブで使用できないデバイスなどはないでしょうか? 何か他の問題のない PC と比較して違うところで思い当たる点がありましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

エクスプローラプラグインを、何度かゆっくりスクロールしてみたところ、同じところで落ちるようで、どうも、ウィルスバスターのショートカットアイコンを表示しようとして落ちている感じなので、ウィルスバスターのショートカットアイコンを削除してみたところ、エクスプローラプラグインは落ちなくなりました。
    ウィルスバスターは以前から使っているので、どうしてこれで突然落ちるようになったのか不明で、ちょっと気持ち悪いですね。
    もしかして、ウィルスバスターのふりをしているウィルスとか?

キーマスター

エクスプローラプラグインを、何度かゆっくりスクロールしてみたところ、同じところで落ちるようで、どうも、ウィルスバスターのショートカットアイコンを表示しようとして落ちている感じなので、ウィルスバスターのショートカットアイコンを削除してみたところ、エクスプローラプラグインは落ちなくなりました。
    ウィルスバスターは以前から使っているので、どうしてこれで突然落ちるようになったのか不明で、ちょっと気持ち悪いですね。
    もしかして、ウィルスバスターのふりをしているウィルスとか?

ウィルスバスターの可能性がありますね。ウィルスバスターのバージョンはいくつでしょうか? こちらでも再現テストを行いたいと思います。

kazuike
    メンバー

Yutakaさんは書きました:
    ウィルスバスターの可能性がありますね。ウィルスバスターのバージョンはいくつでしょうか? こちらでも再現テストを行いたいと思います。

ウィルスバスター2009
    プログラム:17.1.1251
    検索エンジン:8.913.1006
    です。
    エクスプローラプラグインを少しずつスクロールしていくと、デスクトップ上のショートカットアイコンを順に表示していく中で、ウィルスバスターのアイコンを表示する際に、一瞬、1件分の空白が表示され、すぐに落ちていました。
    ショートカットアイコンのファイル名を変えることで順番を変えてテストしてみましたが、やはりウィルスバスターのアイコンのところで落ちていました。

これより前に、いくつかのファイルを移動して試してみましたが、結果的には、テキストファイルかどうかは関係なかったようです。
    偶然にも、いくつか開いてみたテキストファイルのディレクトリの位置が落ちる位置で、逆に、いくつか開いてみたテキストファイル以外のファイルのディレクトリが落ちない位置だったようです。

キーマスター

Yutakaさんは書きました:

ウィルスバスター2009
    プログラム:17.1.1251
    検索エンジン:8.913.1006
    です。
    エクスプローラプラグインを少しずつスクロールしていくと、デスクトップ上のショートカットアイコンを順に表示していく中で、ウィルスバスターのアイコンを表示する際に、一瞬、1件分の空白が表示され、すぐに落ちていました。
    ショートカットアイコンのファイル名を変えることで順番を変えてテストしてみましたが、やはりウィルスバスターのアイコンのところで落ちていました。

これより前に、いくつかのファイルを移動して試してみましたが、結果的には、テキストファイルかどうかは関係なかったようです。
    偶然にも、いくつか開いてみたテキストファイルのディレクトリの位置が落ちる位置で、逆に、いくつか開いてみたテキストファイル以外のファイルのディレクトリが落ちない位置だったようです。

私も、 Windows XP の環境で、ウィルス バスター 2009 体験版をインストールし、さらに最新のウィルスのアップデートを適用すると、EmEditor がまったく起動しなくなることがわかりました。プラグインを完全に削除しても、EmEditor は起動しなくなりました。ウィルス バスター 2009 をアンインストールすれば問題は解決します。現在、原因は調査中です。

1 件の投稿を表示中 (合計 11 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。