1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • 作成者
    投稿
    Yutaka Emura
    キーマスター

日頃より EmEditor をご愛用いただき、誠にありがとうございます。本日は、EmEditor の次期バージョンである v13 の特長の 1 つとして、テキストの複数選択を実装致しました。テキストの一部を選択した状態で Ctrl キーを押しながら別のテキストを選択すると、以前選択されているテキストの選択を解除することなく、新しいテキストも選択することができます。このようにして、いくつでも複数のテキストを選択できるようになります。複数のテキストを選択した状態で文字を入力すると、複数の選択テキストを一度に変更することができます。

Ctrl キーを押して選択しなくても、特定の文字列と同じ文字列が複数個所にある場合に、それらの文字列を一度に変更したい場合があります。

例えば、この図のように、ある関数の特定の変数の名前を変更したいという場合があります。この図の場合、pszDest から pszDest123 に変更したいとします。従来ですと、置換ダイアログを表示して、変更するという面倒な操作が必要でした。新バージョンでは、pszDest の上で右クリックを行って表示されるコンテキスト メニューから [すべての文字列を選択] コマンドを選択するか Ctrl + Shift + A を押すだけで、カーソル位置にある単語をすべて複数選択するようになります。また、[次の文字列を選択に追加] コマンド (Ctrl + R) を選択すれば、カーソル位置にある単語を選択し、すでに選択されていれば、次の同一文字列を選択するようになります。このようにして、複数の文字列を選択した状態で、新しい変数の名前 (この場合 pszDest123) と入力するだけで、複数個所が一度に変更できます。

ということで、本日実装したコマンドは以下のようになっています。

[すべての文字列を選択] コマンド (Ctrl + Shift + A)
    [次の文字列を選択に追加] コマンド (Ctrl + R)
    [次の次の文字列を選択に追加] コマンド

さらに、[検索] ダイアログに [すべてを検索] ボタンを追加し、マーカー ツール バーでマーカーを右クリックして表示されるメニューに [すべてを検索] コマンドを追加しました。

正式版では、コマンド名やショートカット キーについては変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

それから、本日は、英語のフォーラムでご指摘いただいたプロジェクト プラグインの [名前の変更] コマンドが動作しなかった不具合を修正したり、自作のテスト プログラムで発見した [トレイアイコンの設定] ダイアログで [リセット] ボタンを押して一部のドロップダウン リストがグレー状態から有効にならない不具合を修正しました。

EmEditor v13 の公開に向けて、これからも少しずつですが便利な機能を追加していく予定です。テストもしっかり行って、本年の春から夏にかけて正式版を公開できるよう、準備を進めてまいりたいと思います。これからも皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 件の投稿を表示中 (合計 1 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。